TOP BLOG

豊田市・Oさま宅にてボーリング地盤調査!

date:2021.06.18

豊田市にてボーリング調査

こんにちはっ!共感住宅ray-out(レイアウト)の山本です。

 

先日、豊田市・Oさま宅にて
擁壁工事を施工する前の地盤調査(ボーリング調査)に行ってきました!
 
 
地盤調査と一言で言っても、いろ~んな種類があります。
住宅などを建てる前に行う地盤調査ですと、
通常はスウェーデン式サウンディング試験ですが、
今回は、お家を建てる前のRC擁壁の工事なので、
標準貫入試験とも、ボーリング調査とも言う、地盤調査です。
調査に用いる機械は、こんな感じです。
基本的には機械が自動で作業を進めていってくれるので、 
特に何かやることはありません(笑)
豊田市にてボーリング調査

この調査の多くは、道路を作るときや、
住宅よりも大きなビルを作るときなどでしかやらないので、
立会わせてもらいました。

 

豊田市にてボーリング調査

僕自身は、大学を出て務めた会社でしか見たことがない調査です。
その時は、鉄筋コンクリートのマンション建設前の地盤調査でした。

当時は、何が何やら分からず見てましたが、
こうして見ると、大規模な工事をやっていくんだと実感します。
 
今回の地盤調査は、通常のスウェーデン式サウンディング試験より数字が少しだけ正確で、
何よりも地面の中の土を採取してくる点が、一番のメリットです。
この調査を行う事で、はっきりとした地層も分かりますし、
今後の工事計画も立てやすくなります。

 

調査を見守るワンちゃん 
 
いつもは、ワンちゃんがいますが、この時ばかりは、少しだけお引越ししてもらいました(笑)
 
 

それでは。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG豊田市・Oさま宅にてボーリング地盤調査!