STAFF BLOG

S様邸にて気密測定

date:2021.05.26

S様邸機密測定

こんにちは!岡崎市を中心に三河地方で提案型の注文住宅をつくる工務店・共感住宅ray-outでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

先日、S様邸にて気密測定を行いました。

 

S様邸気密測定

気密測定とはおうちの「気密性能」を測定する試験の事です!
そのままですねぇ!笑

さて、皆様は「気密性能」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?       
おうちにづくりに興味がある方ならもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんね!
簡単に説明しますと、気密性能とは、おうちの隙間の小ささを表す性能値です。
気密性能は一般的にC値と呼ばれ数値が小さいほどおうちの隙間が小さく、性能が良いとされます。

何となくわかっていただけると思いますが、
おうちの全体の隙間が小さい方が隙間風が少なくて冷暖房の効率が良くなります。
ただ、気密性能を良くするだけでなく、「防湿」、「断熱」をきちんとすることがとても大切です。
「防湿」「断熱」に関してここでお話すると長くなってしまうので、
後日改めてお話させていただけたらなと思います!

 

では、また!

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の田端でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策S様邸にて気密測定