STAFF BLOG

夏野菜の苗を植えました

date:2021.05.17

プランターに植えた夏野菜

こんにちは。
岡崎市を中心に注文住宅を建てる共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋です

 

GWにおうちの家庭菜園スペースに、夏野菜の苗を植えました。

マイホームづくりの時に夢だった家庭菜園!
そんなに広くないスペースですが、春夏秋冬色々な野菜作りを楽しんでいます。
今回植えたのは「なす、ピーマン、トウモロコシ、オクラ」
別にプランターで「かぼちゃとミニトマト、大葉」も植えました。

 

プランターに植えた夏野菜

 

家庭菜園で一番大切なのは、土づくり。
はじめはただの砂だったところに、堆肥や腐葉土、肥料を混ぜて、畑の土を作りました。
野菜によって土の酸度なども変わってくるので、
野菜ひとつひとつにあった土を作るのも、達成感につながります。

3歳の息子も一緒に畑を耕したり、苗を植えたり、水やりを手伝ってくれます。
毎朝、「もうピーマンできたかな…?」と言いながら窓の外を嬉しそうにのぞいています。
無農薬で育てているので、もちろん葉や土に色々な虫たちがやってくるのですが、
一緒に観察し図鑑で調べたりしながら、楽しんでいます。

 

お手伝いをするレイアウトスタッフの3歳の息子

たくさん収穫できるように、今年の夏も水やり頑張ります!

 

 

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜夏野菜の苗を植えました