STAFF BLOG

外壁を塗り替えてキレイに

date:2020.06.05

塗装工事の着工前

こんにちは。
岡崎市を中心に三河地域で提案型の注文住宅をつくる工務店・共感住宅ray-outの田端です。

刈谷市にて行っていた外壁塗り替え工事が無事終了しました。

今回の外壁塗り替え工事の流れとしましては、
1.高圧洗浄機を使用しての外壁のお掃除→2.コーキングの除去、コーキングの打ち替え→3.塗料がはねたり、垂れた時、周りの物が汚れないように養生→4.塗装工事→5.かたずけ、掃除
という感じですすんでいきました。

では、画像を交えてどのように工事がすすんでいったのか見てみましょう。

塗装工事の着工前

着工前の状態を見てみますと、
後ろの青く見えるハットジョイナーという下地部材が見えるほど
コーキングが破断している箇所がありました。
立地などによりますが、コーキングの寿命は5年~10年と言われていて、
このコーキングが切れていることで雨水や汚れが外壁の内部へ入り、
家にダメージを与えるリスクが増えてしまいます。

なので、塗装の前にしっかりとコーキングをうち替えます(*^^*)

そのあと家の周りの養生をして、塗装をしていきます。

シーラー塗り→下塗り→上塗りという工程を経て、
塗装が終わりました~。


塗装前↓

塗装後↓


とてもきれいに仕上がりました!
全体的に明るくなりましたね(*’ω’*)

家のメンテナンスと一緒に、外壁の塗り替えもしてみてはいかがでしょうか。
きっと家に住むのが楽しくなりますよ(*’▽’)

それでは、また(‘ω’)ノ

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の田端でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策外壁を塗り替えてキレイに