STAFF BLOG

IHのガラストップのお掃除

date:2020.03.24

お掃除前のIHガラストップ

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。

IHコンロを使い始めて1年ちょっと。
ゴトクも何もない掃除のしやすさをすごく感じています。
でも、よく使う左側のコンロは段々と汚れてきました。
黒いガラストップなのに、白いところがところどころあります。

お掃除前のIHガラストップ

今回はこれを掃除してみようと思います。

ガラストップのふきんなどでの拭き掃除は適時汚れたらやっています。
拭いて取れる汚れは拭き掃除で十分なのですが、こびりつき汚れが気になってきたら、たまに掃除しましょう。

1つ目に試してみたのは、

重曹

汚れたところに重曹を振りかけて霧吹きで水をかけから、アルミホイルで擦ります。

ピカピカのIHガラストップ

キレイになりました✨

後日、また汚れてきたので、2つ目を試しました。

引渡しのときに掃除方法としてお話ししている、
クリームクレンザーをサランラップで擦ってくださいというもの。

こちらでも同じようにキレイになりました。

メーカーのお手入れ方法にもトッププレートのお手入れ方法として載っていますので
お手入れとしては使えます。
クレンザーの裏を見てみると、研磨剤がしっかりと入っているので、
トッププレート以外のところにつかないように気をつけてください。

トッププレートのこびりつきは、元々は吹きこぼれや鍋の汚れ、トッププレートの汚れです。
吹きこぼれたらすぐに拭く。
鍋底もキレイにしておきましょう。

クリームクレンザーに研磨剤が入っているとはいえ、
金属たわしなどでゴシゴシするのはNGなのでご注意ください。
お手入れは5分もあれば終わりますので、
気になったらサッとやってしまって、気持ちよく料理した方がいいかもしれませんね。

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司IHのガラストップのお掃除