STAFF BLOG

注文住宅を建てた人の年収は?

date:2026.01.07

イメージ

こんにちは、清水です。

家づくりを考え始めると、色々な課題が沢山浮かんできますよね。

その中で、ほとんどの方に共通するテーマの1つが、資金ではないかと思います。

 

「私たちの年収で建てられるのかな?」

「みんなどれくらい住宅ローンを組んでいるんだろう」

「家の予算はいくらくらい?」

 

共感住宅レイアウトに来てくださるお客様も、資金や住宅ローンに関する疑問や悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

 

このテーマについて興味深いデータがありましたので、ご紹介したいと思います。

 


 

株式会社ザルームツアーが実地した、全国の注文住宅購入者最大3,700人を対象にした「住宅ローンと年収に関する実態調査2025」。

Instagramを通じて行われたものですので、共感住宅レイアウトにお越しの皆様とも近い世代や感性の方々が回答者なのではないでしょうか。

 

実際に家を建てた方々のリアルな声がこちらです。

 

毎月のローンは?

「10~20万円」が57.1%と最多。

20万円を超える世帯も6.6%あるようです。

 

ひと昔前であれば、毎月の支払いがアパートと同じくらいで……と謳われたりしましたが、なかなか難しいのが現状です。

とはいえ、こだわりの家に住めて、土地も自分の物になることを考えれば、妥当な支払額だと感じられるかと思います。

 

 

世帯年収は?

「平均値約1,097万円」「中央値950万円」

 

中央値950万円は、愛知県で家づくりをしている私たちの“肌感覚”とも合います。

ご夫婦共に500万円前後というご家庭もあれば、どちらか片方だけで……というパターンもありますが、これくらいの世帯年収のご家庭が多いのではないかなと思います。

 

 

家の予算は?

「4,000万円台」が24.3%

「7,000万円以上」が21.6%

「5,000万円台」が21.6%

 

データでは「家の予算」となっているので、土地は含まないものだと見ました。

(外構は、回答者や建築会社によって含む/含まないが分かれそうですね……)

 

注文住宅を建てる方は、やりたい事や叶えたい世界観をお持ちの方になるかと思います。

「安ければ安いほどいい」という価値観ではなく、堅実だけれどしっかりと希望を実現するという意思が、予算に表れているのではないでしょうか。

 

 

金利タイプは?

「変動金利」70%

「全期間固定金利」18%

「固定金利期間選択型」12%

 

やはり変動金利が圧倒的に多い結果です。

以下に、変動派と固定派のコメントも引用します。

 

【固定派】

・安全第一

・将来の支払いを計画しやすい

・固定でもまだ低金利

 

【変動派】

・固定より今は低金利

・変動だとすんなり審査が通った

・この先何十年かは、変動の方が低金利と予想
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000101549.html

 

住宅ローンは、最初の10年間は約半分が金利の返済です。

そこでいかに金利を少なく抑えられるかが、費用を少なくするポイント。

最初はより金利の低い方で借りておく、という考え方が広く支持されているのかな、と思いました。

 


 

 

いかがでしたでしょうか。

 

研究機関による厳密な調査ではないので、家づくりの成功や安全を保証するものではありません。

あくまでも、注文住宅で建てた方々の主観に基づくものとして参考にしていただくのが良いかと思います。

 

家づくりは、多くの方にとって人生で初めての経験です。

「どうなっていれば失敗/間違いではないのか」を知りたくなるのは当然のこと。

 

ですが、あくまでも建てるのは皆さん自身の家です。

「こうしている人が多いから」とか「みんなそうらしいから」という理由だけでなく、「自分たちがどうしたいのか」「どうすれば納得できるのか」を一番大切にしてほしいです。

 

情報収集を終えたら、目星をつけた住宅会社へ足を運んで、話を聞く。

なるほど!と思える話を聴けたら次のステップに進んで、違うな……と思えばほかの会社に行く。

手間はかかるかもしれませんが、失敗しない家づくりには欠かせない大切な時間です。

 

共感住宅レイアウトはいつでもご相談を歓迎しておりますので、いつでも遊びにいらしてくださいね。

清水でした。

 

 

 

実際の調査が気になる方は、引用元などからご覧ください。

出典:株式会社ザルームツアー「注文住宅購入者の住宅ローンと年収に関する調査2025」https://the-room-tour.com/

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり注文住宅を建てた人の年収は?