TOP BLOG

昨日からルーキー入社

date:2015.10.24

たった今、地元の自警団、可搬ポンプ放水訓練を終えてきました山本です。

 

 

一年に何回あるのでしょう・・・?(別に嫌ではないです)

地元の自警団、可搬ポンプ放水訓練・・・。

IMG_0120 IMG_0121

こんな小さなポンプですが、

放水できる長さや水の量は、油断すると体が持っていかれます。

小さな集落ですので、

まだ、昔の自分達の集落は、自分達で守る。という文化が根強くあります。

まぁ、良いことだと思います。

 

 

さて昨日から、うちの会社に女性スタッフのルーキーが入社しました(トップの写真はうちの子です笑)。

この業界は未経験。

むしろ、変に建設業界を経験していると、『前の会社はこうだった・・・』とか、言い訳を言う。

でも、うちの会社のやり方が当たり前だと伝えれば、それが当たり前になる。

未経験でも仕事の技術なんか、やる気を持って取り組めば、必ず身に付く。

それよりも仕事に対する姿勢だけをみて、採用を決めました。

 

そして、昨日の初日。

早速、業務かと思いきや、業務はまだ先。

IMG_0112

僕らが、どういった思いや姿勢で仕事に取り組んでいるかを研修?というとおおげさですが、

これまでのうちのダメダメ会社だった頃の経緯や、

今の会社の状態、未来への道、姿勢を伝える一日となりました。

 

でも、それもたった一日では終えれないので、また月曜日から再開です。

僕とスタッフの野口は、水曜日から広島へ研修ですので、それまでには、伝え終える予定です。

 

新しいスタッフが来てくれたおかげで、

何だか僕が新鮮な気分になってます。

もう一回初心に戻れた気持ちです(笑)

 

 

 

話は変わって、プライベートの話ですが、

先日、自宅に帰ると、子供たちがメガネを掛けてました。

IMG_0115

僕も子供の頃は、目だけは良かったです。

だから、嫁さんに

『このメガネ、何?』と聞くと、

『ゲームする時用』

なんじゃ!?それ??

IMG_0116

 

そんなもん必要かね???

先日、あまりにも言う事を聞かなかったので、

どちらのゲームもキッチンの換気扇の上に隠してある・・・。

うん。やっぱりメガネ要らない・・・。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

追伸:今日の午後からは、幸田町・Oさまと、仮竣工の新築地の確認で~す。もうすぐ出来上がりますよ~。

 

 

 

共感住宅:ray-out
共感エクステリア:サンホームズ
フェイスブックやってる方は『いいね!』くださいね~。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG昨日からルーキー入社