STAFF BLOG

『焼鯖そうめん』ってご存知ですか?

date:2016.01.21

先日、友人と滋賀県長浜の黒壁スクエアへ遊びに行きました。
共感住宅ray-out(レイアウト)の森です。

滋賀県は琵琶湖で有名ですが、海はありません。
ですが鯖がよく取れる福井が隣県なので、昔から鯖は親しまれていたそうです。

そこで生まれた郷土料理が、こちら、焼鯖そうめん。

IMG_4723

 

黒壁スクエアにある翼果楼(よかろう)さんで、焼鯖そうめんと焼鯖寿司をいただきました。

FullSizeRender(2)

レトロな店内。ドライフラワーと落ち着いた室内が合いますね。

 

 

そうめんには鯖の風味がしっかり移っています。焼鯖も身がキュッとしまって食べ応え抜群。
ゆず七味がとても合いました。

FullSizeRender(1)

焼鯖寿司は生姜と大葉がいい仕事してました!
分厚い身には脂がのって、まろやかな味わい。

ごく控えめな酢飯にお醤油を少しだけ付けて頂くのが大変美味しかったです。

 

おんなじ鯖でも調理によって触感も味わいも違うんだな~!と

友人と二人で感動していました。

 

形に残るお土産も良いですが、その地域の特色を文字通り味わうのも、

旅の楽しい所だなあ、としみじみ。

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の森でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり『焼鯖そうめん』ってご存知ですか?