STAFF BLOG

ちょっと気になっていたこと

date:2016.04.21

健診の日に朝食をしっかり食べていったので、後日バリウムオンリーコースが控えている森です。

健診センターで斉子さんに『朝食取ってきてないよね?』『えっ』

 

事前に渡された書類は、しっかり隅々まで読もう!という教訓を得ました。

 

 

さて、先日、コンクリートを打つ前には型枠を設置する、という話をしながら

(型枠って木の板だけど、曲線部分はどうするんだろう……)と思ってました。

本日、その答えが!

 

 

 

 

IMG_3448

これです!

 

IMG_3449

うすい板の、たわみを利用して、美しい曲線が。

 

 IMG_3451

鉄筋や太い板でたわみを固定。

型枠が入ると出来上がりの線が見えるのが良いですね~。

 

 

『(どんな方法でも)きちんと形になりゃそれでいい』と職人さん。

気になっていたことも知ることが出来て、勉強になった朝でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかりちょっと気になっていたこと