TOP BLOG

そうだ 京都 いこう

date:2016.09.11

どうもっ。山本です!

 

 

こんにちは。

 

先日の野口君のブログにもありましたように、

 

ギフトショーに行って来ました!!!

img_2386

早朝に家を出て、

 

開場前に現地へ到着できたので、

 

もう、お昼過ぎには全部見終わりました・・・。

 

 

少し、話は戻って、

 

道中の新幹線車内でフェイスブックに写真などを投稿しておりました。

img_2384

大阪のマスノホームズの桝野さんから、書き込みがありました。

 

「この本は誰の本ですか?」と・・・。

だから僕は、すかさずに、

「僕の(笑)」

と返信してあげました(笑)

 

桝野さん、大阪人なのに、全くツッコミを入れてくれずに、

「著者は誰ですか?」ですって。

ツッコミを入れてくれなかったので、少し無視してあげました(笑)

 

 

さてさて、話は戻って、

 

毎年より、見慣れてきたのか、早く行ったのが良かったのか、

 

お昼過ぎには見終えられたので、

 

TOTOのショールーム、ベンジャミンムーア(塗料メーカーさん)のショールームに行って来ました。

img_7937

TOTOさん。

img_2396 img_2397

ベンジャミンムーアさん。

 

ついでに・・・

img_7940

ホンダの新型NSXも見てきちゃいました。

買いませんけどね・・・(笑)

 

格好良いですよね。男のロマンです。

 

嫁さんに黙って買って、自宅に乗って帰って来たいですね。

 

たぶん、嫁さんは、

「どうしたの?その車?」

 

僕は、

「えっ?買ってきた」

 

嫁さんのその後は、何と言いそうかは、ご想像にお任せします。

 

余談は、これぐらいにして、

 

その日の帰り、野口君は携帯をいじりながら、

 

行程を考えていたところ、

 

「あっ!?」と、言って、こうなりました。

img_2392 img_2391

携帯落として、画面がバッキバキになったとさ。

 

野口君、「やいやい」と、ぼやいておりました。

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

昨日、京都に「光冷暖」というもの見て体験するために

 

家族を連れて、京都まで行って来ました。

img_2401

その展示場の写真は、載せられませんが、

 

さすが、京都は外国人観光客で、いっぱいでした!

 

まぁ、新技術を取り入れるかどうかは、もっと精査してからなので、この話題は、このあたりで・・・

 

 

視察が終わってからは、家族と合流して、

 

嵯峨嵐山駅から、トロッコ列車に乗ってきました!

 

なかなか予約が取れない列車のようですが、

 

何と、当日予約で、ポッと空いていたようで、残り1枠を予約できました。

img_2403

意外と、風も涼しくて気持ちよかったですよ。

img_2405 img_2408

列車の床の下は、丸見えなんです!

img_2407 img_2410

 

本当は、ここからが話したかった内容です。

img_2423

行きも帰りもなのですが、

 

新幹線や在来線で、当然、僕を含め我が家は、「庶民」なので、自由席で行きました。

 

でも、土曜日でしたし、新幹線も在来線も、すごく混んでました。

 

子供や嫁さんだけを座らしたり、

 

子供も親も座れない状況だったりしましたが、

 

ある方は、子供に席を譲ってくれたり、

 

新幹線では、子供と嫁さんだけ座れて、僕が立っていると、

 

ある方は、車掌さんを呼び止めて、わざわざ指定席に変更して、

 

僕に席を譲ってくれました。

 

さすがに、その方を追いかけて、お礼を言ってきました。

 

 

よく日本も捨てたもんじゃない!って、言ったりしますが、

 

無論、日本は捨てたもんではないのは当然です。

 

ここからの話は決して、以前、高知県のタイセイホームの大崎社長に教えてもらった、

 

どんな方やコンビニ、お店の方などに、その他全ての方に

 

「ありがとう。」や「ありがとうございます。」、「美味しかったです。ごちそうさまでした。」と、

 

自分から言うと、それは絶対に自分に返って来るから。と、教えてもらいました。

 

だから、最近周りから、やさしくしてもらえたり、お礼の言葉などをもらいます。

 

 

でもでも、逆にお店や誰かに、文句やクレームを言うと、

 

それも、やはり自分に帰ってきます。

 

なので、僕は、対応のよくないお店だったりしても、絶対に文句は言いませんし、

 

料理が不味くても、「美味しかったです。ごちそうさまでした。」と言ってお店を出ます。

 

 

皆さん、怪しい宗教集団みたいな考えだとは思わずにやってみてください。

 

本当に周りから優しくしてもらったり、お礼の言葉をもらったり、

 

仕事も上手く周りますし、やる気も出ますよ!

 

 

 

『よしっ!今日も絶好調!』

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOGそうだ 京都 いこう