道具は大切に
date:2024.02.07
こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。
ウィンタースポーツの季節になりましたね^^
冬になると同級生とスノーボードへ行くのが恒例になっており、
昨年シーズンはビンディングやウェアを新調してワクワクしていましたが、
滑りに行ったのはたったの1回!
今年こそたくさん滑りに行きたいところです^^;
そんな私はスノーボードに必要な道具を一式揃えているのですが、
メンテナンスが付き物で、特に板の手入れが大変です。
汚れを落とす→ワックスを塗る→コルクで伸ばす→ブラシで磨く
綺麗に仕上げるためにはコルクとブラシの工程がものすごく重要になってきます。
ひたすらゴシゴシ擦るには根気と耐力が必要です…けど苦ではないです。
作業中にふと「なんだか野球をやっていた頃と似ているな~」と思いました。
小中高とグローブやスパイクを毎日のように磨いていましたからね。
砂埃を落としてクリーナーがけ、オイルで仕上げてボールをバチバチ掴んで型を整える。
慣れてくると面倒だなぁとは感じませんし、むしろ楽しかったですね。
大事にすればするほど愛着が湧いてくるのがまた良いんですよね!
さて、メンテナンスは小さな道具だけでなく人が住む家にも関わってきます。
無垢フローリングや家具のオイル塗装、植栽の剪定など毎日のことではないですが、
維持するには定期的に人の手を加える他ありませんからね。
日本特有の「道具に魂が宿る」という考えになぞらえて、
身の回りのモノに愛着を持ってお手入れしてみてはいかがでしょうか?
ではでは^^