STAFF BLOG

本宮山の樹木たち

date:2024.03.22

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

今回は、岡崎市・豊川市・新城市にまたがる本宮山へ行ってきました。

本宮山は、自然豊かな標高789mの山。

この山には砥鹿神社の奥宮があるので、参拝道の入り口には鳥居があります。

 

その鳥居の横には、本宮山の樹木マップの看板があり、

参拝道の樹木たちには、樹木プレートがかけてあります。

自然の植物園のような感覚で、樹木プレート探しながら頂上を目指しました。

 

お家の庭によく植える樹木のイロハモミジ、ソヨゴや

レイアウトの事務所の庭に植わっているコナラ、アカシデ、モミなど

樹木プレートは全部で42種類発見できました。

この環境に適応した樹木たちだけあって

力強く堂々と生きているように感じました。

 

樹木にも性格があるらしく、

交通量が多くにぎやかな場所が好きな子、

静かな場所で近くに同じ仲間がいる方が好きな子、

大きく腕を広げて太陽の光を浴びたい子、

そんな風に樹木観察していると、人間と同じようで面白いですよ。

 

共感住宅レイアウトの加納でした。

【写真:豊川市観光協会より】

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG加納 恵里奈本宮山の樹木たち