STAFF BLOG

目の不調、、、原因は?

date:2024.02.09

こんにちは。共感住宅レイアウトの池田です。

先日、5年ぶりぐらいに眼科に行ってきました。

普段からコンタクトを使用しているのですが、特に問題なく使用できており、

コンタクトが無くなればネットで注文をしていました。

しかし、目が少し疲れ気味で、明るい光をみると目が痛くなってしまったので、

原因を追究するために、今まで一度も行ったことがない眼科に行ってみました。

すると、まず視力検査の段階で、「今まで見えづらくなかったですか?」と言われて、

確かに少し視力は悪いかな?と思っていたのですが、

追い打ちをかけるように「結構な乱視ですよ」と言われてビックリしました。

乱視の自覚はまったくなかったですし、まず乱視の症状さえも知りませんでした。

初めて乱視と言われて困惑はしましたが、乱視用のコンタクトを勧めてもらい、問題なく過ごせそうで安心しました。

そして診察から1週間後ぐらいに新しい乱視用コンタクトが送られてきたのですが、

コンタクトを付けて2週間ぐらいは度数が変わったからよく見えるな~。程度にしか思っていませんでした。

しかし、度数の変化に目が慣れてきた時、コンタクトを付けている時とつけていない時の

目の焦点の合いずらさに気づきました。

これは目も疲れるな。とその時初めて実感しました。

いつも通りだと思っていることが普通じゃないかもしれない。ということを知れて良かったです。

今後は自覚症状がなくても、定期検査にきちんと行くようにしたいと思います!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG池田 矩加目の不調、、、原因は?