STAFF BLOG

四国の工務店仲間のところへ!

date:2024.01.26

こんにちは!

共感住宅レイアウトの代表の山本でございます。

 

昨年11月のことですが、スタッフ総勢7名で、四国の工務店仲間のところへ勉強のために行って参りました!

朝、3:30起きで、中部国際空港(セントレア)から、飛行機に乗っていきました~(^^♪

 

 

平日にもかかわらず、空港内の保安検査場は混雑しており、

飛行機の乗客も多く、飛行機は満席・・・。

どうにか、こうにか保安検査場を時間ギリギリで通過しました(;^ω^)

 

まず1日目は、愛媛県のウィンウィンホームさん。

松本社長はじめ、ウィンウィンホームのスタッフさんと色々な話をさせていただき、

実りある建物見学もさせていただきました!!!

 

1日目の宿泊先は、愛媛県内にあるITOMACHI HOTEL0さんへ宿泊!

こちらのホテルは、日本で初めて、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)。

要するに、このホテルのエネルギーは、全て再生可能エネルギーで実質ゼロ。というホテルでした。

個人的に有名建築家さんには、興味は無く、

素敵な建物は、ただ素敵!と思うたちなので、ホテル内をくまなく見学させてもらい、刺激をもらってきました!

 

2日目は、高知県にjigsaw(ジグソー)さんへ!

創業されて、まだ数年だというのに、

規格住宅で1年間の受注棟数、20棟以上施工された経験をもつ会社さんです。

 

今回四国へお邪魔したのは、デザインを勉強するのも、施工管理を勉強するのも勿論ですが、

来場くださったお客様へどのような話をされているのかを聞きに行くのが、私自身の一番の目的でした!

 

 

上記のjigsaw(ジグソー)さんの実際のモデルハウスで、

我々がお客さん役になり、接客方法を見させてもらってきました!

詳細の内容はお伝え出来ませんが、多くの学びをもらってきました。

 

最終の3日目は、15:00過ぎの飛行機まで時間があったので、

高知県内の各所へ見学に行ってきました。

行った場所は、牧野植物園と、桂浜に行ってきました!

 

 

3日目の数時間だけは、仕事を離れ、高知を堪能してきました!

 

ウィンウィンホームの皆さん、jigsaw(ジグソー)の皆さん、

お忙しいところ、色々と教えていただき、ありがとうございました!

 

 

ではでは。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG植松 朋美四国の工務店仲間のところへ!