STAFF BLOG

息子が怒った話

date:2024.01.16

こんにちは。共感住宅レイアウト家づくりアドバイザーの秋屋です。

レイアウトの家に住み始めて5年目。

10月で5年目を迎えました。

どの季節も快適ですが、特に恩恵を受けるのはこの冬の季節。

六畳用のエアコン2台で家の隅々までしっかり温かくて、ノンストレスで過ごせる季節です。

とくに冬の我が家は昼間家の中に降り注ぐのお日様のあたたかさを逃さないので一台でも十分なぐらいです。

 

先日の夕食の出来事…

息子が急に怒り出しました…

 

「とうと(父)だけずるい!」

私も夫もなにを急に怒り出したのかきょとんとしてましたが、

詳しく聞くと、

家の中があったかいから半袖半ズボンで過ごす父の事が羨ましかったようで、

「僕も、半袖になりたい!」と怒っていたのでした…笑

「半袖でいいよ〜」というと嬉しそうに半袖のパジャマに着替えていました。

 

5年目の我が家。

もう当たり前のように、

冬の夜も半袖半ズボン、

そして年中素材のタオルケットで

眠りに着きます。

 

朝起きてすぐ、

朝起きて、顔が冷たいな~とか

布団から出たくないな〜とか

頑張ってベットから出た後も、

パジャマを脱ぐのが嫌だな〜

着替える時に服が冷たいな〜

という葛藤は一切なくなりました。

 

家の中で過ごすときに靴下は誰一人はいていません。

冬は成長が遅いと言われている観葉植物は、

この冬の季節こそ、にょきにょき伸びます。

 

親戚にもらうミカンだけ、

暖かすぎて痛みやすいので、

外に置いています。

まったく変わった毎日の風景。

どんな家に住むのかで、

その後の暮らしやその後の人生が大きく変わります。

 

家の中で我慢するのは、世の中では当たり前だけど

本当のあるべき姿ではありません。

 

人生が変わってしまう家づくりを

ぜひみなさまに経験していただきたいなとおもいます。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜息子が怒った話