TOP BLOG

ガラス交換!

date:2023.11.14

こんにちは。共感住宅レイアウの代表の山本でございます。

先日、岡崎市にお住いの弊社オーナー様よりご連絡いただきました。

原因は分からないけど、リビングのガラスが割れてしまったので、交換してください。と言う内容でした。

オーナー様も、ガラスに何かをぶつけた記憶も無いし、どうして割れてしまったのか、分かりません。とのこと。

 

ただ、割れたガラスをそのままにはしておけないので、

早速業者さんに交換工事を依頼しました。

ガラス交換してくれた業者さんいわく、

断定はできないですが、ガラスが割れた原因は、『熱割れ』ではないでしょうか?との事でした。

 

『熱割れ』とは、その字のごとく、

ガラスが熱くなり割れる事ですが、ただガラスが熱くなるだけでは、早々簡単に割れるものではありません。

ガラスが熱くなった後に、急に冷やされることで、割れてしまう現象の事です。

 

例えば、ガラス付近にクッションやソファーなど、熱が貯まるようなものが置いてあって、

それを退けた拍子に、ガラスが急に冷やされ、割れることもあるそうです。

 

とは言え、割れた原因はオーナーさんにあるわけでもなく、

しかも、ガラスに何かを当てた覚えもない。

また弊社業者さんの見解では、ガラスの割れた部分を拝見しても、何かがぶつかった跡が見受けられなかったそうです。

 

そんな時は、それぞれのオーナーさんが加入されている『火災保険』などの補償を使って、

ガラス交換をするのが適切かと思います。

ただし、火災保険のみならず、全ての保険に関して言えることですが、不要な、使う予定も無い補償に入る必要も無く、

そのような保証に入るぐらいなら、その保証を買うために、貯金でもしておけば良いのですが、

今回のケースのような事は、どこの家庭でも起きうる可能性があります。

 

保険は、当初は必要なくても、家族が増えたり減ったりすることで、

定期的に内容を再確認し、補償内容を見直して、

その時に最適で必要な保証を買っておけることが大事かと思います!

 

ではでは。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOGガラス交換!