STAFF BLOG

グッとくる名言

date:2023.12.14

こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。

今回はある名言を一つ紹介しようと思います。

 

「結果にこだわるな、成功にこだわるな、成長にこだわれ」

 

この言葉にグッとくるものがあり、よく覚えています。

歴史上の人物や現代に生きる人物など様々な分野で名言が残されていますが、

これは本田圭佑選手の名言です。

小学生から高校生までずっと野球をしてきましたが、サッカー選手の名言です(笑)

 

私自身がよくしてしまう事で、目標達成が成功でそれ以外は失敗だ、

のように0:100で考えてしまいます。

残りの1~99が無いのです。

 

とは言いつつもここまで極端な考えではないですが、

いつも結果ばかり気にしてしまいます。

 

さて、この言葉の本質的には、

努力しても結果が出ることもあればそうでないこともある、

しかし努力に裏切られたことはない、

結果がすべてではなく失敗したときの努力にも成長はある、

そして努力と失敗を積み重ねたその先に成功がある。

というものです。

 

 

 

確かに努力すれば、始める前よりも何かしらの収穫があるはずですよね。

成功ばかり気にして途中経過に目を向けることを疎かにする。

頑張っている自分がいるのに報われないと思うのはもったいないです。

もちろんどうしようもないことも世の中にはありますが…

 

たまにですが、この名言を思い出してモチベーションを上げて生活しています。

皆様もグッときた言葉を頭の片隅に置いておくと良いことがあるかもしれませんね。

 

ではでは^^

 

画像:写真AC

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG髙田 翔平グッとくる名言