TOP BLOG

雨と霧と結露…?

date:2017.11.10

こんにちは!

岡崎市、幸田町を中心にちょっとカッコイイ家づくりをする共感住宅ray-outの山本です。

先日、下の子の幼稚園の最後の遠足でした。

本当は別の日でしたが、雨で延期・・・。

ティッシュで作ったテルテル坊主を家の窓際につるしました

ティッシュでつくった、てるてる坊主。

今回は、効果がありました!お弁当持って、元気よく幼稚園に行きました。

良かった良かった。

 

さて、ここで豆知識。

最近の朝と晩は、めっきり寒くなりましたね。ほぼ毎日欠かさずやってるウォーキング!

朝の土手を自転車ではしる息子

朝の土手、川から立ち上る湯気のようなもの

川から湯気が出ているように見えます。

でも、実は違います(ある方に教えてもらいました)

 

実は、水面は低いから、地表で冷却されて重くなった空気は川に向かって下り続けます。

水面からの水蒸気はこの流れによって冷却されて空中結露し、霧となる。ですって。

 

最後にちょっとしたクイズを。

とある日、下の子を幼稚園に送って行った後、会社に向かう前に、近くのコンビニに寄りました。

すると・・・

外壁に規則的な模様が。

外壁に変な模様が・・・。

これ、な~~~んだ?

分かった方は、OPEN HOUSEでこっそり教えてください^o^!

 

では、またお会いしましょう!

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG雨と霧と結露…?