すきなもの
date:2023.11.12
こんにちは!
共感住宅レイアウトの植松です。
つい最近、仕事が休みの日に友人2人と常滑へ!
ろくろを回しに行ってきました!
お茶碗やマグカップなど、自分の好きなものを作れるということでした。
私が作ったのは、王道のお茶碗、マグカップ、そしてペット用のお皿です。
写真にはマグカップの取っ手が付いていませんが、お店の方が後からつけてくれるそうです。
時間内であれば、料金が変わらず何個でも作って良いというルールで、
たくさん作ろうという心持ちで挑みましたが、とても難しく時間がかかってしまったため3つが限界でした。
この3つは、一月ごろに届くそうで、使うのが待ち遠しいです。
常滑は焼き物が有名で、焼き物がたくさん売っているお店も発見しました。
個性豊かといいますか、焼き物ならではの柄がたくさんありました。
焼き物って素敵ですよね。
お皿やグラスなどもそうですが、同じものでも、いろんな形・色・柄があって、見るだけで楽しい気持ちになります。
実は以前、小学五年生の頃にもろくろでお茶碗を作ったことがあるのですが、3年ほど使用した頃に落として割ってしまいました。
自分で作ったものだけに、割れた時はとても悲しい気持ちになったことを覚えています。
日常生活でよく使用するものを、自分の好きな形に、好きな大きさに、好きな色に
自分自身で作れるって楽しいですよね。愛着がわきます。
毎日の生活の中に存在することで、思い出が濃く残るのもいいですね♪
そんなことを考えているとき、ふと、お家づくりも似ている部分があるのでは?と思いました。
やはり注文住宅だからこそ自分たちが素敵だなと思えるお家、間取りはもちろん、クロスや照明なども含めて
希望が叶えられる。自分好みのお家を建てられる。
好きなものに囲まれて過ごせると思っただけでワクワクしますよね。
オーナー様のお家にお邪魔する度に、「素敵だなぁ。」と思いますし、自分自身の家もいつかは建てたいですね!
自分で選ぶ、自分で作るということの良さを改めて感じた、植松でした。