STAFF BLOG

ある日のお仕事

date:2023.10.25

こんにちは!

共感住宅レイアウトでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

今回は、施工管理のある1日のお仕事の流れをお話させて頂こうかなと思います(^^)/

この日は朝8時に事務所に到着し、現場に行く準備を整え出発しました。

まず向かったのは岡崎市の新築工事地です(^^♪

こちらのおうちは地鎮祭催行を控えていまして、おうちの形がわかるように地縄張りをさせていただきました!

地面にピンとロープを使っておうちの形を作っていくのですが、

地面が硬く全然ピンが埋まっていかずハンマーを力いっぱい振り回していたおかげで、涼しい日でしたが玉のような汗をかきました笑

なんとか無事に地縄が張れたので一安心です!あとは地鎮祭を待つのみですね(^^♪

 

お昼ご飯を食べ終え、

次に向かったのは刈谷市にて新築工事をさせていただいておりますおうちです!

このおうちでは現在基礎工事を進めていまして、ちょうど基礎の鉄筋の配筋が終わったところですね。

基礎の配筋が完成したタイミングで配筋のチェックは必ず必要です。

コンクリートを打ってしまったら見られなくなってしまう上に、文字通りおうちの基礎となる部分なので一切の妥協は許せません。

鉄筋のコンクリートかぶり厚がとれているか、重なり過ぎている鉄筋はないか、補強筋はしっかり入っているか等チェックする項目はたくさんありますが全てチェックしていきます!

チェックが完了し是正箇所も無かったので一安心でした(^^♪

これでこの日の現場周りは終わりです。

18時頃事務所に戻り、そこからメールなどの返信を終え19時30分頃帰路に就きました。

 

以上、私のある1日のお仕事の流れをお話させていただきました!

少しでも施工管理のお仕事内容を知っていただけたら嬉しいです(^^♪

 

では、また!

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策ある日のお仕事