STAFF BLOG

お庭のブルーベリーの木

date:2023.09.03

こんにちは!

共感住宅ray-out家づくりアドバイザーの秋屋です。

 

息子の大好物のひとつにブルーベリーがあります。

家づくりをしていた時から、お庭で育てられたらいいな~と思っていて、

3年前に家のお庭にブルーベリーの苗を地植えをしました。

毎年大きくなる木のお手入れをしながら、

今年は実がなるかな~と楽しみにしていたのですが、なかなか実らず、

今年初めて実がなりました!

 

息子と楽しみにしていたので、

親子でとってもよろこんでいます。

 

皆さんご存じだと思いますが、

果物の木が果実を実らせるためには受粉が必要です。

我が家が植えたラビットアイ系の品種のブルーベリーは、

自分自身の花粉では受粉しにくい傾向にあります。

果実を収穫するために、

同じラビットアイ系で別の品種を一緒に育てる必要があります。

我が家も2種類の苗を植えて育てていました。

ブルーベリーは、土の状態もとても重要なので、

数か月おきに、ブルーベリー用の肥料をまきながら、

今年は収穫できるといいな~と思っていました。

 

春に花が咲いて、ようやく果実がついて、収穫できたブルーベリー

手塩にかけて育てた分とってもおいしくて、収穫するたびに幸せな気分になっています!

 

マイホームはそういうちょっとした楽しみを味わえるのもいいところだな~と

しみじみ感じたできごとでした!

もう少しで、育った実も全部収穫できてしまいそうですが、

一つ一つの命に感謝して、来年も収穫できるように、愛情をいっぱいかけていきたいと思います!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜お庭のブルーベリーの木