防水コンセントにハチの巣ができました

date:2023.07.21

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 

 春から夏にかけて、ツバメが巣を作ろうとしたり、

木に虫が付いたりしますが、わが家では今年は、

 

 ある日ハチの巣が出来ていることに気づきました

 

 ハチの巣などは木の剪定が甘く、モサモサして風通しが

悪くなったりすると虫が付きやすいのと同様に、

ハチの巣もできやすくなるので、気を付けていました。

 

 先日玄関ドアから出てフとデッキの方を見ると、

1匹のハチが飛んで行きました。

 その後、空に向かって飛んで行ったのでよかったなと

思っていたのですが、よーく見てみると、

 

 デッキにある防水コンセントに巣が出来てる!?

 

 あんなちょっとの屋根でもハ巣を作るんですね。

 気づいたので、ハチ対策スプレーを吹きかけておきました。

 今度撤去しようと。

 

 次の日・・・

 

 何か白いものが下に落ちてるんですけど!?

 

 

 どうやら、ハチの巣に吹きかけたスプレーの影響でハチの子が死に

ハチの巣から落ちたようです。

 

 こんな小さな巣にこんな沢山のハチの子がいたんですね

 

 もういなくなったハチの巣などは確認したことがありましたが、

こんなに出来立てのハチの巣は初めてです。

 

 季節によってはいろいろなことがあります。

 次の季節にはどんなことが起きるか楽しみです。

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司防水コンセントにハチの巣ができました