STAFF BLOG

花粉の季節がやってきた!

date:2023.04.07

こんにちは。

共感住宅レイアウトの秋屋です。

 

皆さん、花粉症ですか?

私は中学生ぐらいから花粉症を発症して、それからずっと花粉症と共に生きてきました。

特にこの3月4月の春の時期本当に毎年辛くて

目は痛いわ、鼻水が止まらないわ、くしゃみが止まらないなど大変なことになります。

 

アパートで暮らしていた時は、外に干した洗濯を取り込むたびにくしゃみが止まらないなんてこともありました。

 

今年もしっかり花粉症です。

ただ、家の外に出ている時のみです。

家の中に入ると一時的に収まるんですよね。

これはほんとにびっくりしました。

レイアウトのおうちは必ずフィルターを通した空気が入ってくるので、どんな時でもきれいな空気で過ごすことができます。

なので、もちろん花粉や、PM2.5、黄砂なんかもしっかり排除しているので、体が本当に楽なんですよね!

 

また、レイアウトのおうちは年中部屋干しを推奨しています。

理由の1つとしては、外気はとても汚れているから。

花粉や黄砂、PM2.5など外の空気って意外と汚れているんですよね。

車なども本当に汚くなります。

そして、洗濯の時の色々なストレスや気になることってありますよね。

春は黄砂や花粉、そして虫、夏は服の色落ちが心配になったり、

冬場は寒い時間に干して、冷えきった洗濯物を取り込むなんてこともアパート時代はよくありました。

いつの時間に干してもいい部屋干しは天気に左右もされず、本当にストレスから解放されます。

ただ、一般的に部屋干しをするときのデメリット心配事もありますよね。

「部屋干しの匂いは大丈夫なのか」「部屋干しできちんと乾くのか」

皆さんご心配されている部分だと思います。

 

レイアウトのおうちは一軒一軒必ずランドリースペースを確保して、空気の流れも計算されています。

高気密、高断熱、換気の性能とバランスがいいので年中いつでもしっかり服が乾きます。

 

特に冬場、暖房を使っている時期は、本当に乾くスピードが早いです。

例えば私の家の場合は、夜、主人が会社から帰ってきた後に洗濯物を回して干します。

すると、朝にはしっかりと乾いています。もちろん嫌な匂いもしません。

なので、息子は毎日お気に入りの同じ服をよく来たがるんです…(笑)

 

じゃあ夏はどうなの?と思いますよね。

夏場は確かに少し乾きにくくはなります。

それでもサーキュレーターや除湿機を1つ回してもらうだけで外で干すのと同じぐらいの時間でしっかりと乾かすことができます。

ですが、

「本当にそうなの?」「そう言ってるだけじゃない?」と言う気持ちにもなりますよね。

私も自分の家づくりの時にレイアウトと初めて出会った時、本当にそうなのかなぁ?って疑いの心を持っていました。(笑)

 

ですが、レイアウトの家に住んでいる今、本当に毎日なんのストレスなく洗濯が干せて、乾いて、しまえることの良さを

心の底から実感しております!

 

実際に私の家で洗濯したときに本当に室内もして乾くのか?と言う実証実験動画がYouTubeにアップされております!

ぜひそちらを見ていただいて、本当に部屋干しが乾くのか確認していただきたいなぁと思います。

 

そして、それを見ても「やっぱりどうしても自分の目で見ないと気になる!」

って言う方はぜひ秋屋までお声掛け下さい。

私の家で実際に洗濯の風景を見てもらうことももちろん可能ですので、ぜひぜひお声掛け下さい。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜花粉の季節がやってきた!