イスを直す

date:2022.11.23

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 4年前に家を建て替えたときに、ダイニングチェアーを新調しました。

 木のみでできているタイプのイスです。

 半年ほど前からもたれるとギシギシ音がするなぁ・・・と

思っていたのですが、見てみると、

 

 ジョイントが外れかかってました(^^;

 

 

 イスなので修理に出した方がいいかな・・・と思って

カリモクに見積り依頼をしました。

 

 今ってオンラインで見積り依頼できるんです

 

 写真送って状況記載すれば1週間ほどで返事があります。

 見積もりを取った結果、

 

 今回は修理に挑戦してみることにしました

 

 修理と言っても

 

 木工用ボンドを付けるだけ!

 

 木工用ボンドが家にあるかどうか不安でしたが、

子どもたちが学校で使うので常備してありました(笑)

 

 問題点は、ジョイントの奥の方までボンドが入っていくかどうかです。

 症状が出てから半年ほど使っていたのがよかったのか、

ジョイントがしっかりと外れるので、持ち上げてボンドを注入しました。

 塗ったあとは、乾く前に間違って座らないように気を付けて

乾けば・・・ばっちり固定されました。

 

 

 半日ほど置いておいてから座ってみましたが、

ギシギシいうこともなくなり、快適に使えるようになりました。

 ジョイント部分にボンドが入れにくいですが、

木製品には木工用ボンドがよく合いますので、

イスに限らず、是非使ってみてくださいね。

HOMEBLOGイスを直す