暑い日の断熱の差を体感する

date:2023.09.09

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 先日暑い日に、車庫に荷物を取りに行こうと玄関から外に出たら、

暑さと湿気でうわっ!って思いました。

 その後、車庫に入ると更に暑い!

 車庫から出ると、外涼しい!・・・って感じます。

 もちろん涼しいはずがありません。

 

 我が家の車庫は築29年の平屋で、断熱は入っていません。

 せっかくなので、車庫の壁の温度を測ってみると41.2度!

 

 

 40度を超える世界&建物内で風もないので、暑さがすごいです。

 車庫は平屋なので、日差しの熱がそのまま届いてしまいますが、

そういう意味で、昔の家は、使わなくても2階建てって断熱効果?が

あって暮らしやすさが違うのかも・・・と思ってしまいます。

 

 せっかくなので、自宅の室内も測ってみました。

 自宅側はもちろん断熱も入っているし、隙間も減らしているし、

エアコンが24時間つけっぱなしのため、無冷房ではありませんが、

温湿度計では、室内のリビングの室温は26.5℃、湿度62%。

 

 室内は特に暑くもなく過ごせています。

 その時の2Fの天井の温度を測ると、27.5℃でした。

 

 

 

 2Fなので暖かい空気が上にたまり、少し温度が上がってしまっていますが、

こちらも特に暑さを感じることはありませんでした。

 

 暑さや寒さはいつでも外で感じることができるので、

家の中は快適に過ごせるようにしておきたいですね。

HOMEBLOG暑い日の断熱の差を体感する