TOP BLOG

会社・組織として大切なものとは?

date:2022.07.22

共感住宅ray-out(レイアウト)の山本です。

 

会社、及び組織として大切なものとは?

よく言われるのは、『人・もの・情報』と言われます。

その中のひとつ。『人』

人と言っても、人の何が大事なのか?

経営者であれば、『器の大きさ』で会社が決まると言われます。

器の大きい人は、何でも許せる人?先見性がある人?財務内容をきちんと把握できてる人?決断と行動が早い人?

などなど、あげればきりがないです。

ただし、その会社、組織で働く人に必要なものは?

これは経営者であろうが、経営者でなかろうが、同じようにも思えます。

 

固い話は、ここまでにして・・・。

やはり、僕らは家をつくる、いわば製造業かもしれません。

ん?それとも、人生と言うライフプランの礎をつくるから、サービス業?

んん?それとも、それとも、住宅ローンなどの金融商品を取り扱っているので、金融業?

まぁ、どんな業態であれ、我々に必要なものは、相手を傷つけるつもりなど当然のことながらあるわけがないのですが、

オーナー様、仕入先様、国・地方公共団体の方、地域住民の方、金融機関の方、スタッフやその家族、株主様を

全く悪気も無く、知らず知らずのうちに傷つけているかもしれません。

そうならないために!

自分たちを見つめ直し、言動が正しいか、言葉の使い方、正しい所作を学ぶ必要がありますね。

その為に、少し前から、それらをスタッフ全員で勉強し始めました。

 

その内容について、自分で建てた目標、またその目標に対して、他者から見て、どのように映っていたか?などなどを

朝の朝礼後の時間を使って、グループミーティングして、振り返り、ブレスト(ブレインストーミング)を実施している風景です。

 

あまり真面目ばかりだと、つまらなくなって続かないといけないので、ちょっとだけ、おちゃらけてます(笑)

でも、ちゃんと真面目にやってますよ!

大きく成長するのか、少しずつでも、成長するのかは、自分次第ですね!

でも、経営者は『器の大きさ』で会社が決まる。と言われます。

経営者には、皆さんキビシイ(笑)

ガンバリマス!

 

ではでは。

 

岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の山本でした。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG会社・組織として大切なものとは?