TOP BLOG

祝上棟!!そして社長が思う住宅会社の決め手

date:2022.06.24

共感住宅ray-out(レイアウト)の山本です。

先日、名古屋市守山区にてオーナーさまの新築上棟が行われました!

上棟、誠におめでとうございます!!!

 

 

さて、上棟しましたご新築のオーナー様と初めて出会ったのは、昨年の4月。

当初からレイアウトにご興味を持っていただいておりましたが、

レイアウト以外にも住宅会社はたくさんあって、

何を基準に住宅会社を決めて良いのか分からないのは、どなたも同じだと思います。

 

人によって決め手は様々だと思いますが、大切な点をあげさせてもらいました。

 

①住宅会社さん都合で建築会社を決めない事。

会社が決算月なので・・・。今キャンペーン中だから・・・。

値引きしてくれるから・・・。今のタイミングだと補助金が出るから・・・。などなど。

そもそも、どうして家を建てるのでしょうか?

家族の為、子どもの為、家賃がもったいない。賃貸だと周りを気にして住まないといけない・・・etc

もちろん他にも理由としてはたくさんあります。

でも、家を建てる大きな理由としては、『自分の為』ではなかったりします。

それなのに、住宅会社の決算や、キャンペーン、値引き、補助金は、当初の目的とは違ってしまう事があります。

『家を建てる』というのは、もしかしたら、人生で大切な分岐点などの可能性があります。

『家を建てる』という目的を見失わないようにしましょう!

 

②住宅会社を決めると言う事は、一生のパートナーを決めると言う事。

ご結婚されていらっしゃる方や、これから結婚を考えているという方、もしくは、大切なパートナーがいるという方・・・。

特に結婚されている方などには分かりやすかもしれませんが、

結婚式で、日本の神様、海外の神様、はたまた人前式で誓ったはずです。

『一生一緒にいる。』『一生添い遂げる。』『一生守り続ける』などなど・・・。

最近では、離婚されてしまう夫婦も少なくありませんが

結婚した当初は、間違いなく上記に記載したような事をお互いへも、神様へも誓ったはずです。

住宅会社を決めると言う事は、基本的にはその家に住み続けることになります。

その後、何か困った事や、その家のメンテナンスするにも、建てた会社が一番わかっていますよね?

住宅会社を決めたら、疑ったり、それらに類することをしない方が良いと思います。

夫婦関係でも同じですよね?

 

③設備なども物では決めない。

『第一印象』と言う言葉や、『一目惚れ』なんていう言葉もあります。

もちろん、家は大きな金額の買い物ですから、やり直しはききません。

でも、だからそこ、直感を信じると言う事が非常に大事だと私は思います。

皆さんも経験があるかと思いますが、

『本当は、こっちのが良いのになぁ・・・』とか、

『本当は、こうするべき!』と言うような直感。

直感って、だいたい大きくは間違ってないわけです。

私の好きな言葉に、『Don’t think.Just do』→『考えるな、行動しろ!』

実は、考えるな。と、行動しろ!の間には、こうあるのではないでしょうか?

『自分が正しいと思う事を』と・・・

 

ではでは。

 

 

岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の山本でした。

 

 

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG祝上棟!!そして社長が思う住宅会社の決め手