TOP BLOG

太陽光発電パネル設置!

date:2023.11.08

こんにちは。共感住宅レイアウの代表の山本です。

 

先日、弊社の建築中オーナー様宅に行ってきましたー!

その時は、すでに屋根に太陽光発電パネルが設置されたばかりでした!

 

話は少し逸れますが、

10月24日(火曜日)のニュースで、「電気・ガス・ガソリン代の支援策、来年4月末までの延長の方針」と発表がありました!

とは言え、世界では戦争が絶えない状態・・・。

この状況下では、どうしても石油価格が上がっていきます。

合わせて、世界的な円安状態で、ダブルパンチです。

 

電気が無いわけではありませんが、数年前に比べると、本当に高い。

我が家の今年の1月の電気代=10万超え・・・(笑えません・・・涙)

ましてや、現在の日本では原子力発電も、なかなか稼働できない状況。

 

良く言うセリフですが、「無いなら作ればいい。」

電気代が高いなら、自分の家を発電所にしてしまえばいいわけです。

これぐらいの太陽光発電パネルで、4人家族ぐらいでしたら、

概ね、お家で使う使用量はまかなえます。

 

少なくない?と思われるかもしれませんが、

レイアウトで設置している太陽光発電パネルは、1枚あたりの発電量が多いものを選定しております。

だから、一見少ないんじゃない?と思われても、1枚当たりの発電量、発電効率の高いものを設置しているので、

そんなにたくさんの太陽光発電パネルを設置する必要はありません。

無論、たくさん載せれば載せるほど、発電はしますが

家庭内で使えきれないぐらい発電しても、売電にまわります。

現在では売電価格は、そこまで高くないので、

家庭菜園と一緒で、家庭で消費できる分だけ作ればいい。と考えます。

 

合わせて、蓄電池も搭載できると、なお良いのですが、初期投資が必要です。

無論、蓄電池を搭載すれば、絶対的に毎月の電気代はお値打ちに抑えられます。

このあたりは、オーナー様のご意向と相談の上、決定して参ります。

プチ情報で、蓄電池を搭載されたオーナー様の今年8月の電気代は2,000円ちょっとだったそうです・・・

※無論、オール電化でお風呂も入られて、エアコンも24時間付けっぱなしで。です。

ちょっと、ありえませんね・・・(笑)

 

ではでは。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG太陽光発電パネル設置!