岡崎市・幸田町の設計事務所

サンホームズ

HOME > スタッフブログ > お家の悩み:外壁の穴

お家の悩み:外壁の穴

2017-06-16

 

こんにちは 加納です。

梅雨に入ったのになかなか雨が降りませんね。

今週は晴れが続いていたので、窓を全開にして爽やかな風を部屋全体に取り込みました。

ただ、気持ちの良い風と一緒に虫も入ってくる季節なのでご注意を!

 

我が家には、たくさんの虫、カエル、イモリ、ツバメなどが入ってきます。

その中で撃退が難しいのがアリ。

先日も、キッチンに群れをなして行進していました。

よく見るとちゃんと往路と復路があるんです。

 

動きを観察して侵入先を探っていくと、なんと換気口から・・・

虫の侵入した換気口の写真

 

さらに観察してみると、白い管をつたって登ってきています。

アリの侵入経路の写真

 

早速、換気口の隙間をコーキングで塞いだら、

アリがあたふたして、戻っていきました。

注文住宅の換気口写真

 

これでOKだと思ったら次の日は、水切りの隙間から・・・

アリが侵入した水切り写真

 

水切りの隙間からどの通路で部屋に入ってくるのか、

おそらく天井と壁の間の凹み:「廻り縁」だと思われますが、

まだ分からないので発見したらブログでお知らせします。

 

でも虫が苦手な方には朗報です♪

共感住宅レイアウトの『未来の木のお家』の外壁には換気フードの穴がありません。

そこから虫が入ってくることはないんですよ。

・換気口がいらないお家なんです。

・もちろんお掃除もいりません。

 

それ以外にも、『未来の木のお家』は

細部にまで気を配って作られているんですよ。

お家づくりって造り手によって違うから、知れば知るほど面白いですね。

みなさんも、もっと知りたくなりませんか?

 

 

6月の見学会はこちらから↓

見学会6月24日・25日『未来の木のお家』見学会情報

Copyright © ray-out All rights Reserved.