岡崎市・幸田町・豊田市の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > エアコンの掃除をしましょう

エアコンの掃除をしましょう

2016-07-18

梅雨明けしましたね。

7月入ってからは雨が少なめでしたが、

そのまま梅雨明けとなりました。

今年の夏の暑さは、どんな夏になりますかね~

皆さん、夏の予定はいかがですか?

共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。こんにちは。

 

 

今年も少し前からエアコンを使っています。

みなさん、エアコンは

お掃除して使いましょう!

最近はお掃除ロボット付きエアコンが増えていますが、

ノーメンテナンスというわけではありません

 

どこまで掃除できるかはメーカーによって違うので、

是非取り扱い説明書をご覧ください!

 

 

我が家のエアコンは、LDKが日立製(2008年製)とシャープ製(2009年製)です。

少し年数の経った機種ですが、一応お掃除ロボット付き。

まずはLDKのエアコンから。

IMG_7097

この機種は上部と表面に分かれてフィルターが入っています。

IMG_7098

フィルターを外してみると・・・

 

こちらが室内側

IMG_7103

お掃除ロボットがついているので、表面の埃はかなり少ないです

・・・が、写真に写っているように、埃がついています。

 

 

これは、裏側・・・エアコン本体側に向ている方です。

IMG_7104

この機種は、どうやらエアコン本体側に少し埃が溜まってしまう(^^;

 

なので、本体にも埃がのってます(^^;

IMG_7105

掃除機で吸ってみましたが、イマイチでした(^^;

 

そして次は寝室のエアコン

IMG_7087

上を見てみると・・・LDKのとは違い、フィルターより上にルーバーみたいなのがあります。

そこのお掃除。

フィルターで覆われているタイプの方が楽ですね(^^;

IMG_7088

掃除は、雑巾だと埃がボロボロまとまって落ちたりするし、

こういう時に使うのは、子供がいる家庭にはあるであろう、

安いウェットティッシュ!(赤ちゃんのお尻ふき)

こいつで使い捨てにしてます(^^ゞ

 

IMG_7090

上を拭き終わったら次はフィルター掃除

LDKのに比べて、埃は少なめでした。

裏面に埃が多いということもなく。

IMG_7093

樹脂フレーム部分が汚れていたので、こちらもサッと拭いておきました。

ただ、フィルター奥の手が入らない部分が汚れているのが気になりましたが、諦めることに(^^;

IMG_7095

 

皆さんもエアコンのお掃除をして、是非少しでも快適&省エネライフを♪

 

PS 以前、LDKのを掃除していなかったら、夏場に全然冷えませんでした(^^;

 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店の共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

Copyright © ray-out All rights Reserved.