岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

"幸せな時間が永く続く”そんな家づくり 
HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > 食器洗い乾燥機を是非使って下さい

食器洗い乾燥機を是非使って下さい

2015-04-16

先日床の塗装をしたら、ちょっとだけ筋肉痛になりました。

次の日ですよ!次の日!(笑)

その次の日にまた筋肉痛とかにならなくてよかったです。

共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。こんにちは。

 

 

最近は多くの方が食器洗い乾燥機を付けられます。

皆さん使っていますが、中には

 

アミカゴとして使っている方も(^^;

 

使ってみたけれど、やっぱり手洗いの方がいいから~・・・とか

いろいろと意見はありますが、

 

僕はやっぱり便利だと思います。

家電マニアだからだろ・・・とかって指摘は受けれません(笑)

 IMG_1154

 

我が家はビルトイン型ではなく、卓上型で、家電としての進化の余地はないと

思っていましたが、先日家電量販店で新型を見ると、

 

写真の金属の部分の突起が、

プラスチック製に変更になっていました

 

使っていると、この金属部分で食器に傷がつくことがあるんですよね(^^;

 

メーカーは日々進化していますね。

さて、我が家では毎日使っていて、

 

食洗機に入らないものは面倒だな

 

・・・という発想になってます(笑)

 

鍋なども”取っ手のとれる~ティファール♪”を使っていて、

食器と同じように食洗機に入れてしまいます。

 

※ビルトインタイプだと、鍋やフライパンを入れる場合、

深型の方がいいかもしれません。

 

油物のお皿やフライパンってなかなか頑固ですよね。

スポンジに洗剤つけて、

擦って流してスポンジ洗って・・・

スポンジ洗うのをケチると、

お皿やフライパンに油が残ってた(苦笑)

 

・・・なんてことが僕はまぁまぁあります(笑)

でも、食洗機はしっかりつるつるピカピカになります(^^)

 

ただ、入れる前に滴る油の場合は、キッチンペーパーなどで

軽く拭き取っておいたり、あと、カレーとかも落ちにくいので先に水でサッと流してます。

 

全ては入りきらないかもしれませんが、洗いにくいものだけでも

入れてあげれば、ご飯の後に、洗い物で

 

キッチンに立つ時間が大幅に減らせますよね(^^)

 

いかにキレイに入れられるか!?を極めてもいいかもしれません(笑)

気を付けるのは、入れたら痛むものと、

 

洗い終わった後の食器の溝などに水が残っていることがある・・・ぐらいでしょうか。

 

ただ、お手入れは大切!

 

残飯フィルター(器についていた食べかすなど)を掃除することと、

 

食洗機用洗剤のチョイスは重要!

 

一時期、安い食洗機用の洗剤を使っていたのですが、どうやら溶け残りや、庫内に付着して残っていました。

 

今はメーカー指定のクリスタジェルに戻しましたが、

これに戻してしばらく経ちますが、今朝庫内を確認して、

やっぱり溶け残りが違うことに気が付きました(^^)

 IMG_1155

 ↑わかりにくいですが、金属部分が白くなっているのがこれでもカナリ減りました。

・・・とまぁいろいろと書きましたが、導入される場合は、折角なので、

 

ちょっとだけリズムを変えて食器洗い乾燥機を使ってみませんか?(^^)

 IMG_1156

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

こちらもおすすめ

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

スタッフ紹介

共感住宅ray-out(レイアウト)のスタッフ紹介

共感住宅レイアウトの個性豊かなスタッフをご紹介します。
スタッフのメッセージを通して、共感住宅レイアウトの雰囲気や仕事への取り組み方をご覧ください。

Copyright © ray-out All rights Reserved.