岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

"幸せな時間が永く続く”そんな家づくり 
HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > ルンバの掃除は定期的に!

ルンバの掃除は定期的に!

2014-11-21

12月から着工予定の現場の床材用の色をたまたま塗料屋さんがいたのでサンプルで塗ってもらいました・・・が、
イメージしていたものと違うので他のものを塗ってみないと・・・です。
IMG_1444
 
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。
 
 
我が家にルンバが来て2年半。
 
ほぼ毎晩リビングを掃除してくれています。
 
1年半ぐらい前に1ヶ月ほど修理でいなかったときに、
 
 

どれだけ頼っていたか思い知りました(^^;

 

下の子(2歳)にたまに虐待されても、めげずに頑張ってくれているルンバ。

そういえば、ルンバユーザーの何人かに聞いたところ、

 
 

男の子の家と女の子の家があるようです(笑)

 
 
ちなみに我が家は「ルンバくん」。男の子!
 
メーカー指定は1年ほどで電池交換だと思いますが、2ヶ月ほど前から、さすがに電池が消耗しているのを顕著に感じたので、交換しました。
 
ついでに、久々にしっかりと掃除機の掃除をしました(やっと本題(笑))。
 
ちの掃除機達。赤いのもサイクロンタイプ。
 
IMG_1413
 
ルンバの掃除のメインは、ゴミの溜まる箱内のフィルターと本体のローラーブラシ。

あまりお見せしたくないですが、なかなか盛大に汚れています(^^;

 
IMG_1414

 
ルンバの外せるところってそんなに多くないのですが、
 
外せない本体中にも埃がたまったりしています(^^;

取扱説明書には、掃除機で吸うとありますが、僕はいつもコレ。

IMG_1415

車好きなので、車の作業用に昔買ったコンプレッサーでのエアー!

本体中央辺りから空気を入れると、こういうところからポロポロと出てきます。

IMG_1424

一番汚れるのは2種類のローラーブラシ部分。

長い髪の毛とかがすごいです。そして、そこに埃がつく感じ。

ここは本当はもう少しこまめに掃除しないといけません(^^;

あまりキレイな絵ではなくてすみません・・・。

 IMG_1420

 

以前はカッターで絡まった髪の毛などを切っていましたが、

ハサミの方が楽ちん♪

・・・ということに気が付きました。

ルンバの掃除はもちろんですが、電池の交換はさすがに消耗してきたな~・・・と思ったら交換した方がいいですね。

2年半は引っ張りすぎです・・・(^^;

 

家電は何でも掃除が必要になりますが、やはり汚れ物を扱う洗濯機と掃除機は特に定期的な掃除が絶対に欠かせませんね(^^)

共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

こちらもおすすめ

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

スタッフ紹介

共感住宅ray-out(レイアウト)のスタッフ紹介

共感住宅レイアウトの個性豊かなスタッフをご紹介します。
スタッフのメッセージを通して、共感住宅レイアウトの雰囲気や仕事への取り組み方をご覧ください。

Copyright © ray-out All rights Reserved.