岡崎市・幸田町・豊田市の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > オーナーとしての上棟の醍醐味♪

オーナーとしての上棟の醍醐味♪

2018-06-19

先日、朝5時半から幼稚園に並びました。
夏休みの「お泊まり遠足」の申し込みのためですが、卒園児対象なのでまだまだ数年続く(^^;
こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。

 

豊田市で建て替えをする事にした僕の家。
梅雨の合間をぬって、6月16日の土曜日に無事上棟することができました。
晴れるかな~雨かな~とハラハラするのも上棟ならでは。
この時期は特に気になりますが、なるようになれ!と開き直るのが功を奏しました(笑)。

豊田市・岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店の共感住宅レイアウトが豊田市で上棟している画像

 

上棟は、大工さん達がどんどん作り上げる建物を見るのが、オーナー様の醍醐味だと思います(^^)
朝にはなかったものが、お昼、夕方と出来上がっていくのはとても楽しいです♪
図面や模型でしか見たことがない自分のお家ですから感動もひとしお!!
大工さんの手際よい作業に、ドキドキ・ハラハラしながら感謝と安全の祈りを込めて見守る気持ちも、きっとオーナー様ならでは。

 

今回は自宅ですが、僕はスタッフでもあるので、当日は作業のお手伝いもしていました。
特に、初めて挑戦してみることなどもあり、午後からは少しバタバタしましたが、
大工さんたちの頑張りと機転で、なんとか予定している工程まで工事を行うことができました(^^)

 

敷地にガレージがあるため、レッカーは特殊なタイプ(ピタゴラス)で、
現場監督の星野くんは作業にとても気をつかってくれていました。

豊田市・岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店の共感住宅レイアウトが豊田市で上棟している様子

 

お家を作ることは人生においての「一大行事」ということや、
大工さんをはじめ多くの人の力(技術)を実感できる上棟は、お家づくりの楽しい記憶になりますね♪
ぜひ、みなさんもご家族揃って上棟の様子を見学してください!
きっとすばらしい家族の思い出にもなりますよ。

 

 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店の共感住宅レイアウトの野口NOGUCHI  TAKASHI
ray-out
layout your life   since 1986

 

 

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

Copyright © ray-out All rights Reserved.