岡崎市・幸田町・豊田市の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > 家は「建て替え」・ガレージは「リフォーム」

家は「建て替え」・ガレージは「リフォーム」

2018-04-10

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の設計デザイナー 野口です。

 

桜の時期もあっという間に終わりました。
我が家の子供たちも、それぞれ進級して、新しいクラスに。
3年生になる長女は、春休みに「広い教室の組がいいなぁ」と言っていたら、始業式当日に「その組になった!」と喜んでいました。(笑)

 

前にも↓ブログで報告しましたが、今回、豊田市の自宅を建て替えます。

「暖かい家」に住むことにしました!

そして、もともと建物にくっついていたガレージは残して『リフォーム』することになりました。
僕も妻も車が好きなので、昔から一戸建てに住むならガレージ付が希望。
10年前にこの中古住宅を購入すると決めた時、ガレージがついた住宅だったことも決め手の一つでした

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)がリノベーションする豊田市の車庫

家だけでなく、ガレージや駐車場も合わせてひとつのお家だと僕らは捉えています。
なので、僕ら共感住宅レイアウトは庭やアプローチも含め、必ず外周りも建物と一緒に設計をしていきます。
今回はガレージを残しますが、ガレージの屋根と外壁はリフォームして、新しい家屋と調和するようデザインしました。

 

我が家では快適な生活する上で、車庫が重要な要素なので重視していますが、家族ごとに重視するポイントは違うと思います。
その重視するポイントが何なのか、それをご家族でしっかりとまとめておくことも、お家を建てるときは大切ですよ(^^)

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店 共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

Copyright © ray-out All rights Reserved.