岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

"幸せな時間が永く続く”そんな家づくり 
HOME > スタッフブログ > 野口 高司 > 気化式の加湿器のお掃除には「クエン酸」!!

気化式の加湿器のお掃除には「クエン酸」!!

2018-04-07

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の設計デザイナー 野口です。

 

仮住まいのアパートで、片付けがなかなか進みません(^^;
引っ越して約1ヶ月。まだ段ボールに埋もれて生活をしています。
やばい、そろそろ本腰で片付けないと、このまま最後までいってしまいそう(笑)

 

暖かくなってきたので、加湿器の動きも緩やかになってきましたね。
多くの加湿器はお手入れサインが出るので、冬の間に数回お手入れをする人が多いと思いますが、冬の間頑張ってくれた加湿器は片付けのときにこそ、しっかりと掃除をしてあげましょう。

 

じゃぁ、しっかりって????

メインはフィルター掃除です!!

 

最近は、気化式や気化式利用のハイブリッド式が多いので、青色のギザギザしたフィルターが入っているものが多いと思います
フィルターって皆さん、どうお手入れしてしていますか?
取扱説明書には、1ヶ月に1回ぐらいはクエン酸で洗浄してくださいって書いてありますが、クエン酸を持っている人も少ないかもしれません(^^;
2時間ぐらい浸け置きするだけでOK!(すすぎもしてください)
ドラッグストア・ホームセンター・ネットなどで数百円/1kgで買えます。

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)が掃除におすすめするクエン酸の画像

吹き出す風が臭ってきたら、クエン酸では力不足です。
花王のワイドハイターを使ってみたら、吹き出す風からは臭いが無くなりました。
ただ、ずいぶん汚れている場合は我慢せず、新しいフィルターを使ってくださいね。
フィルターのみ単品購入することは出来ますから!

 

※花王のワイドハイターは、キッチンハイターは全く別物なのでご注意を!!
※エアコンのフィルター掃除もお忘れなく。

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店 共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

こちらもおすすめ

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

スタッフ紹介

共感住宅ray-out(レイアウト)のスタッフ紹介

共感住宅レイアウトの個性豊かなスタッフをご紹介します。
スタッフのメッセージを通して、共感住宅レイアウトの雰囲気や仕事への取り組み方をご覧ください。

Copyright © ray-out All rights Reserved.