岡崎市・幸田町・豊田市の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > スタッフブログ > 堀野 兼司 > 花粉・アレルギー対策の家づくり

花粉・アレルギー対策の家づくり

2018-03-05

粛々と今年も開幕しました。花粉のアレルギーシーズン!
先週の出張あたりから僕の敏感な目も若干赤く色づいてまいりました。
共感住宅レイアウトの堀野です。

 

花粉の代表例として、2、3月のスギ、3、4月のヒノキ。僕の行く耳鼻咽喉科にポスターが貼ってあります。
僕は7、8年ぐらい前、全身に「赤い斑点」と「酷いかゆみ」が発生。大変ツライ思いを数週間強いられた事がありました。
病院での診断結果はアレルギー。
6,000円ぐらいで受けた血液検査。その時1番の原因と書かれていたものは「ハウスダスト」でした。

 

掃除を怠っていた…
人並みに綺麗にしてたはず…
もっと布団を干して、頻繁にシーツを変えないと駄目なんだなと思っていながらも、薬の効き目で治まっていきました。

 

まぁ、今思えばそんな理由ではなかったと思うのですが、当時はまだ無知。
換気による花粉の侵入が全体の60%とは知りませんでした。

 

レイアウトの家は違いますよ!!
外からの給気:フィルターで綺麗な空気を家の中へ
家の中の対策:適切な排気とカビ対策
『居心地が良すぎてごめんね』って感じです(笑)

花粉対策・アレルギー対策をした家の画像|岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店の共感住宅ray-out(レイアウト)

僕らレイアウトの家の原点は『アレルギー対策をする』ということを、あまり知られていません。
暖かい家にばかり目が行きがちですが、このシーズンになるとどうにもその事を思い出します。

 

ハックシュン!家の外では、マスクで花粉をガードするしかないですね。
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅レイアウトの堀野でした。

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

Copyright © ray-out All rights Reserved.