岡崎市・幸田町・豊田市の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > お家ギャラリー > 『北欧風スタイルの白いお家』

『北欧風スタイルの白いお家』

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)が岡崎市で建てた注文住宅 北欧風の家の外観

カフェのようにオープンな玄関ポーチは、ウッドデッキと同じテイストのステップがついています。
外壁は白いガルバリウムと木板のサイディングを横張りにしたものでナチュラルテイストに仕上げました。
部分的に外壁材に黒のガルバリウムを使っているので、ナチュラルな中にも締りのあるかっこいい北欧風の外観です。
内観は白のクロスを基本とし、床材はカバの無垢フローリング、天井はレッドシダーで落ち着いた色合いに。

 

大好きなテイストを実現したい

北欧風のインテリアや雑貨が大好きな奥さまは、かねてから新築は注文住宅の一戸建てにして、とことんこだわりたいとお考えでした。
外観は「共感住宅レイアウト」の新築見学会で見たオープンな玄関ポーチを取り入れています。
デザイン面だけでなく、広いポーチと庇や、ウッドデッキに続くスロープを付けるなど、機能の面でも使い勝手を考えました。
表札は大好きな「FUTAGAMI」の真鍮ネームプレートを選択。
玄関ポーチの足元を照らすのは埋め込み式のダウンライトです。また、アイアンの壁付け照明で表札を照らすようにしました。
郵便受けをポーチの外壁に取り付けずアプローチ部分に設置したことで、すっきりとした印象が保たれています。

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)オリジナルの玄関ドアと真鍮の表札、北欧風のアイアンのランプがシンプルかつおしゃれに配置されたお家の玄関です

 

北欧風のキッチンと憧れの照明

インテリアのメインとしたのは吹き抜けでひろびろとした空間になっているLDKです。主役はアイランドキッチン。
「共感住宅レイアウト」の見学会でも特にアイランドキッチンのお家を気に入られたこともあり、こだわりポイントの一つでした。
キッチンキャビネットには北欧家具でおなじみのオーク材を選び、これから揃える北欧風インテリアと合うようにしました。
背面の飾り棚や食器棚はシンプルな形にして、北欧風のゆったりとした雰囲気を邪魔しないように配慮しています。
棚の後ろの壁は、アクセントウォールとしてペンキでグレーに塗装しました。
壁紙ではないので、気分によって塗り替えられるのも北欧スタイルです。
照明は、奥さまが大好きな「FUTAGAMI」製。
無垢の羽目板をはった天井から、アイランドキッチンの位置に合わせてペンダントライトを配置しました。

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)のアイランドキッチンは北欧家具によく使われるオーク材です。背面にはアクセントウォールとしてグレーの塗装を施し北欧スタイルにしました。

ダイニングの照明にも北欧デザインを取り入れています。
北欧デザインで有名な「ポール・ヘニングセン」のペンダントライトです。
キッチンやダイニングのペンダントライト以外で部屋の中を照らすライトは、スポットや壁付けの間接照明です。
明るさを確保しながらも間接照明で目立たせないことで、こだわりの照明器具がインテリアとして映えるようになっています。

 

北欧風の中にも和室を取り入れる

岡崎市の自然豊かな場所に一戸建ての新築を決められたご夫婦。
山の峯が見える開けた土地を活かすため、エクステリアはシンプルなオープン外構にし、植栽も芝生や数本の庭木のみのデザインです。
そのかわりに、キッチンからもよく見える場所に大きな窓のある和室を設け、借景を楽しめるようにしました。
和室の配色は北欧風を崩さないナチュラルなものにして部屋全体の雰囲気に統一感を持たせています。

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)が自然と北欧スタイルの家を活かすために、シンプルなお庭とオープン外構のデザインを選びました。岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の北欧スタイルの家の東側の和室には大きな窓が2面にありそこから岡崎市の開けた山並みが一望できる。

 

観葉植物や雑貨で楽しめる家に

2階へ上がる階段は途中までスケルトンの階段にし、ステップの下に観葉植物やランプなどを置くスペースを設けました。
部分的に土間収納と同じ素材の床材を貼っているので、土の入った植木鉢を置いてもお掃除が簡単で安心です。
他にもトイレや主寝室に造作の棚を設け、お気に入りの北欧風雑貨や季節のオーナメントなどを置くスペースをつくっています。

 


 

 


 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)がプレゼントしている資料セットの画像

資料セット『暮らしのレイアウト』無料プレゼント!

他のお家のテイストや、性能の話を知りたい。そんなご家族へ、共感住宅ray-out(レイアウト)のコンセプトブック、オーナーさまのライフスタイルブック、会社案内をセットにした『暮らしのレイアウト』を無料でお届けしています。

 

 

Copyright © ray-out All rights Reserved.