岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

HOME > お家ギャラリー > 『ホームガーデンと繋がるくつろぎのお家』

『ホームガーデンと繋がるくつろぎのお家』

Hさまが安城市でたてた共感住宅レイアウトの注文住宅、白と黒の外観とホームガーデン

ご夫婦の好みを取り入れた、白と黒のガルバリウムの外観。
玄関を通りと反対側に設けたことで、出入り口とリビングがつながったくつろぎの空間が生まれました。
休日には家族で家庭菜園を楽しめる、ホームガーデンのあるお家です。

 

明るい家にしたい

外観は勿論、部屋の中も光のあふれる明るいお家にしたい。
そんな希望を叶えるべく、共感住宅レイアウトとのお家づくりを始めたオーナーさま。
暖かく、家族みんながくつろげる場所が欲しい。その想いを叶える、明るいリビングになりました。

共感住宅レイアウトの注文住宅、安城市Hさま邸の明るいリビング

 

お庭の充実が、生活の充実

お家を空から見ると、T字型になるように設計。そのおかげで、「半中庭」の空間になったお庭。
リビングと繋がるウッドデッキや子どもが走り回れる芝生は、通りから直接見えることなく、プライバシーが保たれます。
キッチンも庭の方を向いているので、ランチの準備をしながら、庭で遊ぶ子どもたちが見える間取りです。

リビングから直通のウッドデッキに立つと見える景色、芝と家庭菜園スペース。ガーデンシンクも設置さてれいます。

お庭の中でも注目は家庭菜園スペース。
フルタイムでお仕事をされている奥さまですが、いろいろな種類の野菜を楽しめるよう、4坪ほどの広さを確保しました。
「一緒に収穫した野菜を、息子もパクパク食べてくれます!」とオーナーさま。
庭にいながら野菜や手を洗えるように、畑のそばにはガーデンシンクを設置。
洗車に使う立水栓は少し離れた場所にあるので、芝の水やりにも重宝します。
家族の生活や暮らしのイメージに沿って土地の使い方や建物の設計、お庭の施工ができるのは、注文住宅ならではです。

 

ちょっとした工夫で日常にも彩を

キッチンそばの壁には、家族の予定や大事な行事をすぐに確認できるようホワイトボードを埋め込みました。
ご主人さまがほれ込んだ珪藻土の塗り壁が、レトロなランプと相性抜群。
お家に入ってすぐ目に入る手洗いは、ブルーのガラスが光に透けて爽やかさをもたらしてくれます。

安城市でHさまが共感住宅レイアウトとつくった注文住宅、ブルーの洗面ボウル、家庭菜園安城市でHさまが共感住宅レイアウトとつくった注文住宅の内観、珪藻土の塗り壁とレトロ照明、キッチンには黒板とホワイトボード

 

今の趣味を続けられるように

ご主人さまの趣味であるカメラや自転車。奥さまの憧れである家庭菜園。今の好きなことをより楽しめるようにお部屋やスペースをつくりました。
家族が増えたときには子供の寝室に出来るような柔軟性をもたせています。
また、キッチンからアクセスできる外のパントリーも備え、いつでも新鮮な野菜を家族で味わえるような工夫も。

 


 

 


 

岡崎市・幸田町で注文住宅を手掛ける共感住宅レイアウトがプレゼントしている資料セット

資料セット『暮らしのレイアウト』

他のお家のテイストや、性能の話を知りたい。そんなご家族へ、共感住宅ray-outのコンセプトブック、オーナーさまのライフスタイルブック、会社案内をセットにした『暮らしのレイアウト』をお届けしています。

 

 

Copyright © ray-out All rights Reserved.