STAFF BLOG

エアコンクリーニングしてますか?

date:2023.11.10

こんにちは。秋に入って食欲がさらにアップしている秋屋です。

誰か止める方法をおしえてください。

とても涼しくなってきて、日中も過ごしやすくなってきましたね。

 

ようやくエアコンの冷房も必要ない季節になりました。

今年の10月も暑い日が多かったですよね。

三重大学大学院生物資源学研究科・立花義裕教授が

今後の日本は四季がなくなり

「5月からの暑い夏が長引き、冬の寒さも厳しくなる。春と秋の期間が縮んで、四季が“二季”へと変化していくのでは」

とういうのも発表しています。

「8月・9月は気温40度超えが各地で頻発、名古屋が多治見のような猛暑に。10月は暑さが長引き、台風襲来と蚊が増える可能性も。

冬が2月に終わり、3月に桜が開花。5月に初夏が始まり、セミが鳴き始める可能性がある」と予測していて

いよいよ地球温暖化が進んできているな・・・と不安になる毎日です。

そんな日々が日常になれば、命を守るために冷房を使用する期間も長くなりそうですね。

家そのものの断熱、気密の性能の高い家のありがたみを本当に感じる時代が嫌でもやってきますね。

 

話が大幅にそれましたが、先日エアコンのクリーニングを入居後初めて行いました。

手が入らないところの汚れが気になっていたので、やろうやろうとは思っていたのですが、中々できず・・・

知り合いに教えていただいたクリーニング業者さんにお願いしました。

 

我が家のエアコンは6畳用2台で1階と2階にそれぞれあります。

今回はどちらもお願いをしました。

 

業者さんにお越しいただいて、まずはエアコンを分解します。

そしてInstagramなどでよく見る、高圧洗浄のお掃除・・・

本当にここに載せるのを躊躇してしまうぐらい汚れていました。

(※閲覧注意です※)

 

 

 

▼でてきた水の汚れ・・・。

  

我が家はまるっと4年もクリーニングしなかったのと

猫を飼っているので、中に猫の毛がたくさん詰まっていたので汚れも多かったです。

クリーニング屋さんによると大体1~2年でクリーニングはした方がいいそうです。

特にレイアウトのお家はエアコンを作動している期間も多いので、汚れもたまりやすくなります。

1~2年に一回は掃除をした方が、節電につながったり、空気もきれいになりますね。

そして、冷房を使用している時の方がエアコン内は汚れやすいので、

クリーニングをお願いするなら、冷房を使用する期間が終わった後の方がいいと思います。

 

皆さんもこの秋の季節、ぜひクリーニングをして

冬の暖房に備えてくださいね。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜エアコンクリーニングしてますか?