岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

"幸せな時間が永く続く”そんな家づくり 
HOME > お家ギャラリー > 『楽に楽しく、家族の時間がふえる家』

『楽に楽しく、家族の時間がふえる家』

共感住宅レイアウトが豊橋市にたてたおうち。白い壁の家に続くのは、白いコンクリートのアプローチ。柵に沿うように植えられた木がライトアップされて、暖かな光を放っています。

通りからの視線をさえぎりつつ、圧迫を感じさせない壁は、共感住宅ray-outオリジナル。
コンクリートのアプローチと、木の板、そしてリズムよく植えられたシンボルツリーが、爽やかな外観をつくっています。
ポストのついた柵の横には、ご主人の趣味である家庭菜園ができる5畳ほどの畑。
育った野菜や花が、帰宅した家族を出迎えてくれることでしょう。

 

生活に沿った、「もっと」使いやすいお家に

「こどもが小さくて上下階の人に気をつかってしまうから」と、マンションではなく一戸建ての賃貸にお住まいでした。
築4年と比較的新しい家でしたが、玄関のドアには隙間があり、冬になると寒くて辛かったそう。
車を2台お持ちのご夫婦。しかし駐車場はあまり広くなく、不便を感じていました。
家の中にも「どうにかしたい」ところがたくさん。
こども達といっしょに出入りするには狭い玄関。容量が少なく、掃除用具をまとめてしまっておけない収納。
キッチンスペースや洗面、ランドリー……。
もっと生活に沿った使いやすいお家にしたい、とマイホームづくりを決意されました。

 

みんなの動線をかたちにしたファミリークローゼット

「毎朝の身支度を1階でしたい」と相談してくださり、うまれたのが洗面のついたファミリークローゼット。
洗顔や歯磨きのスペースの隣に、家族みんなの着るものがそろっています。
階段の上り下りが必要ないので、こども達も、小さいころから一緒に身支度をすることができます。
クローゼットの棚は、もちろんご家族に合わせたオーダーメイド。
シャツやジャケット、パンツにコートまで、ご家族全員の服がきちんと収まるように、棚の数やパイプハンガーをとりつける高さを調整しました。
全身が映る鏡もついているので、服を選んだり、コーディネートを確認するのも楽々です。

埋め込み型のシンクと大きな鏡のついた洗面台を、ファミリークローゼットに設置。身支度がこの部屋で完了します。

ファミリークローゼットのとなりの部屋はランドリー。
部屋干しに十分な広さがあり、パイプハンガーをとりつけてあるので、大きく移動することなく洗濯物が片付いていきます。
服が乾いたら、たたんで、隣のクローゼットへ。家事を手軽にしてくれる、そんなお部屋です。

 

楽しめるキッチン、楽になるキッチン

お菓子作づりがおすきな奥様ですが、キッチンにはお菓子づくりに充分なスペースがなく、これまではダイニングテーブルを作業台としてつかっていました。
そこで新しいマイホームでは、通常シンクと横並びについているIHクッキングヒーターを、背面のカウンターに設置。
こうすることでワークトップが広くなり、調理に必要なものをならべた横で、クッキー生地を伸ばすような作業ものびのびとできるようになります。
ノンフライヤーやフードプロセッサーなど、たくさん使い分けるキッチン家電にあわせて、コンセントの数と場所もひと工夫。
ご希望通りの「おもいきりお菓子づくりを楽しめるキッチン」が実現しました。
また、日々の食事時にも使いやすくあって欲しいところ。
そこで、キッチンのカウンターを広めにとって、ダイニングテーブルとして使えるようにしました。
出来上がった料理をすぐに出せて、片付けるときもワンストップ。
皿の汚れをかるく流して、あとは食洗器にお任せです。

キッチンの後ろのカウンターにHIクッキングヒーターを配置し、調理中に使えるスペースを広くとった。キッチンのとなりにはパントリーとランドリーが続いている。使い勝手を考えた、注文住宅ならではの設計。

 

のんびり、ゆったり

LDKを見下ろす2階の廊下はすこし広めにつくっています。
吹抜けにある大きな窓のおかげで、とてもあかるいこの廊下は、家族のフリースペースです。
つくりつけの本棚から本を選んだり、クッションにもたれてのんびりくつろいだり。
家のなかで、家族と過ごす時間が大好きになりますね。

 


 

 


 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)がプレゼントしている資料セットの画像

資料セット『暮らしのレイアウト』無料プレゼント!

他のお家のテイストや、性能の話を知りたい。そんなご家族へ、共感住宅ray-out(レイアウト)のコンセプトブック、オーナーさまのライフスタイルブック、会社案内をセットにした『暮らしのレイアウト』を無料でお届けしています。

 

 

Copyright © ray-out All rights Reserved.