岡崎市・幸田町の注文住宅、新築一戸建て設計事務所 共感住宅ray-out(レイアウト)

サンホームズ

"幸せな時間が永く続く”そんな家づくり 
HOME > 社長ブログ > 雨と霧と結露…?

雨と霧と結露…?

2017-11-10

こんにちは!

岡崎市、幸田町を中心にちょっとカッコイイ家づくりをする共感住宅ray-outの山本です。

先日、下の子の幼稚園の最後の遠足でした。

本当は別の日でしたが、雨で延期・・・。

ティッシュで作ったテルテル坊主を家の窓際につるしました

ティッシュでつくった、てるてる坊主。

今回は、効果がありました!お弁当持って、元気よく幼稚園に行きました。

良かった良かった。

 

さて、ここで豆知識。

最近の朝と晩は、めっきり寒くなりましたね。ほぼ毎日欠かさずやってるウォーキング!

朝の土手を自転車ではしる息子

朝の土手、川から立ち上る湯気のようなもの

川から湯気が出ているように見えます。

でも、実は違います(ある方に教えてもらいました)

 

実は、水面は低いから、地表で冷却されて重くなった空気は川に向かって下り続けます。

水面からの水蒸気はこの流れによって冷却されて空中結露し、霧となる。ですって。

 

最後にちょっとしたクイズを。

とある日、下の子を幼稚園に送って行った後、会社に向かう前に、近くのコンビニに寄りました。

すると・・・

外壁に規則的な模様が。

外壁に変な模様が・・・。

これ、な~~~んだ?

分かった方は、OPEN HOUSEでこっそり教えてください^o^!

 

では、またお会いしましょう!

こちらもおすすめ

資料請求

資料セット「暮らしのレイアウト」無料プレゼント!

共感住宅ray-outの家づくりについてもっと知りたい方へ。
資料セット「暮らしのレイアウト」を無料でお届けします。

スタッフ紹介

共感住宅ray-out(レイアウト)のスタッフ紹介

共感住宅レイアウトの個性豊かなスタッフをご紹介します。
スタッフのメッセージを通して、共感住宅レイアウトの雰囲気や仕事への取り組み方をご覧ください。

Copyright © ray-out All rights Reserved.