岡崎市・幸田町の設計事務所

HOME > 社長ブログ > 研修!研修!出張!出張!

研修!研修!出張!出張!

2017-01-24

どうもっ!山本です!

 

 

 

ここ最近は、自分で勉強しようと思い、取り組んでいる研修や

 

高知県のタイセイホームさんの大崎社長に紹介してもらい、自分の意思でやった方が良いと思ってのぞんでいる研修。

 

もう毎週、何かの研修に行っています。

 

昨今、騒がれている労務問題や、会社の進むべき方向をちゃんと見えるようにする為、

 

昨日は、東京へ人事制度勉強会へ行ってきました。

 

昨日は、豊橋駅から新幹線に乗車して東京へ行ってきました。

IMG_0838

研修の内容は、ともかくとして、

 

僕は、移動手段の交通機関の全てにおいて、自由席、普通席等にしか乗車しません。

 

それは、マイクロソフトのビルゲイツさんと同じ考えだからです。

 

なぜファーストクラスに乗らないかって、だってエコノミーでも到着する時間は同じだろ。』

確かに・・・。

 

だから、僕も新幹線は、自由席にしか乗りません。

 

でも、座って本を読んだり、パソコンで仕事もしたいので、

 

僕はいつも新幹線は、自由席の2号車にしかのりません。

 

知ってました?

 

新幹線の2号車が、全ての車両の中で一番席数が多いんです!

 

だから、ゆったりと座れる確立も上がりますよね?

 

山本の豆知識でした・・・(新幹線にそんなに乗らない方はあまり豆知識にはなりませんね笑)

 

 

 

 

話は変わって、

 

うちのオーナーさんの多くが、太陽光発電を搭載したZEHのお家に住んでます。

 

我が家は、8年も前に建てたので、そもそもZEHという言葉すらありませんでした。

 

でも、我が家にも太陽光発電が搭載されております。

IMG_0843

ここ最近、寒い日が続いてますが、皆さんは体調を崩されてないでしょうか?

 

これだけ寒いと、霜が降りますよね?

 

当然、太陽光パネルにも霜がおります。

 

そうすると発電量も当然、ガクッと落ちます。

IMG_0844

朝日を受けても、なかなか発電してくれません(涙)

 

特にこれと言った解決策があるわけでもありません。

 

太陽光パネルの表面はガラスなので、凍ったガラスに熱湯をかけると、

 

ガラスが急な温度差で割れてしまうので、絶対にしないでくださいね。

 

じゃあ、水をかける?

 

そこまでやる価値があるかと言うと、

 

まぁ、あまり費用対効果がないので、

 

結論から申し上げますと・・・

 

『そっとしておく』にかぎる。

 

要は解決策はありまえせん(笑)

 

チャンチャン。

 

 

 

 

さてさて、またまた話は変わって、最近は出張続きで、朝のウォーキングがおろそかになってましたので、

 

今日は、ちゃんとウォーキングしました!

 

下の子も一緒に行きたい。と言うので、下の子と一緒に・・・。

IMG_0842

下の子は、ウォーキングとは言わずに、

 

『散歩、一緒に行きたい!』と言います。散歩ではないんだけど・・・。

 

昨年の秋頃には、下の子は、『アレルギー性紫斑炎』を発症し、

 

人生初の入院をしました。

 

その際、ご心配の声や、励ましの声を掛けてくださいました皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

まだ完治したわけではありませんが、最近は絶好調に元気です(´∀`)

 

 

最近、下の子との発言で、笑った話・・・。

 

お休みの日に、私服を着て、自分のお気に入りの服だったのか、着替え終わると、

 

下の子『お母さん、この服、匂う?』

 

嫁さん『それを言うなら、似合う?ね』

 

僕が大笑いした出来事でした。

 

 

 

 

 

『よしっ!今日も絶好調!』

 

岡崎市・幸田町を周辺にちょっとかっこいいお家を建てる共感住宅ray-out

Copyright © ray-out All rights Reserved.