岡崎市・幸田町の設計事務所

HOME > 社長ブログ > 山本太陽光発電所、絶好調に発電中!

山本太陽光発電所、絶好調に発電中!

2016-11-07

こんにちはっ!山本です。

 

 

まずは、いろんな方からご心配の声をいただいております我が家の次男坊。

 

先週の火曜日に退院したかた思いきや、

 

翌日、再入院・・・(涙)

img_0061 

今は、薬のおかげで、元気すぎるぐらい元気です。

 

もう退院させてくれないかな?ってなぐらいです。

 

でも、皆さん知ってました?

 

当然、朝食、昼食、夕食は出してもらえますが、

 

午前10時と午後3時におやつを出してもらえるんです!!

img_0079

『今日のおやつは、お菓子だ~!』と喜んでおりました・・・。

 

順調に回復しております。たぶん・・・。

 

 

そして、うちの温熱環境マニアの野口君に頼まれて、

 

病院の温熱環境を調べて来て下さい。と、言われたので、

 

室温

img_0077

湿度

img_0078

さすが、病院!良い環境ですね。

 

詳しくは、うちの温熱環境マニアの野口君まで・・・(笑)

 

 

 

 

さて、そんなこんなで、嫁さんは病院で付き添いなので、家事を僕が今やっているのですが、

 

そんな今朝、上の子に朝ごはんを食べさせようとしたら、

 

朝から。『気持ち悪い・・・』で、2回嘔吐・・・。

img_0092

次は、君も体調が悪くなった!?

 

今日は、近くのマックスバリューへ社会見学があったので、本人も行きたいようでしたが・・・。

 

休ませようと小学校に電話しようとしたら、

 

2回目の嘔吐後は、ケロッと良くなったので、『学校に行く?』って、聞いたら、『行く』と言うので、

 

車で送ってあげました・・・。

 

 

 

本題の、山本太陽光発電所、絶好調に発電中!ですが、

img_0059

最近は、雲ひとつ無い良い天気が続いてますね。

 

我が家の太陽光発電は、絶好調に発電しております。

img_0057

この写真のすごいところが何か分かりますか?

 

太陽光発電量より、売電量のが多いんです。

 

普通は、発電した分しか、売電出来ないのに、発電量以上に我が家は、それ以上に売電してます。

 

これが、『スタンドアロン方式』というシステムが組んであります。

img_0058

我が家は、太陽光にプラスして、蓄電池、HEMS(ヘムス=ホームエネルギーマネジメントシステム)が付いています。

 

一般的に太陽光、蓄電池、HEMSが付いている家は、下記のような優先順位で発電した電気を使います。

太陽が出てきたら、太陽光発電の電気→太陽が沈んだら蓄電池の電気→太陽が沈んだら初めて家の前の電線から電気を買います。

 

我が家は、下記のような順位です。

太陽が出てでも、蓄電池の電気から優先的に使います。→蓄電池の電気が無くなったら太陽光発電で出来た伝記を使います→太陽が沈んだら初めて家の前の電線から電気を買います。

 

こうすることで、 『押し上げ効果』が出ます!

 

発電量以上に売電できるんです。

 

このシステムは、一般的なシステムではないので、中部電力さんのスタッフの方に説明しても、

 

あまり市場に出回ってないシステムなので、理解してもらうまでに、なかなか大変でした。

 

でも、普通で考えたら、こっちの方が良いですよね?

 

詳しくお聞きになられたい方は、うちのスタッフまでお問合せくださいネ!

 

 

 

さてさて、下の子が入院してから、上の子を遊びに連れってあげられてないので、

 

久しぶりに遊びに連れて行ってあげました~!

 

でも、その前に宿題を全て終わってからだよ!と、言ってあったので、

 

いつもの倍以上のスピードで宿題が終わりました!

img_0055

いつもそれぐらいのスピードでやってくれると助かるんだけど・・・(笑)

 

宿題を終えて、2016岡崎城下家康公秋まつり・商工フェアに行って来ました!

2016岡崎城下家康公秋まつり・商工フェア

 

僕が4年前にある団体に所属していた際に、担当責任者としてやっておりましたお祭です。

(もうその団体は辞めてますが・・・笑)

img_0064 img_0065

img_0067 img_0068

 

どなたか知らない方と一緒に起震車へ。

img_0070

そして、放水体験。

img_0074 img_0076

 

 

そして、最後に、昨晩の夕食は、これっ!

img_0054

ツナおろしパスタ。

 

でも、上の子は大根おろしがダメなので、

 

おろし抜きツナパスタ(笑)

 

こんな時だから、なるべく外食しないように頑張っております・・・(涙)

 

主夫、大変です。

 

 

 

 

『よしっ!今日も絶好調!』

 

岡崎市・幸田町を中心に絶賛、新築、建替え、リノベーションにて僕らのオーナーさんを守っていきます!!

Copyright © ray-out All rights Reserved.