岡崎市・幸田町の設計事務所

HOME > 社長ブログ > 電力自由化・・・

電力自由化・・・

2015-12-23

最近、食欲旺盛な山本です。

 

でも、お腹いっぱい食べるとお腹が痛くなります・・・(笑)

 

 

 

さて、先週の水曜日に東京まで研修を受けてきました。

IMG_0814

 

電力自由化に伴う、これからについて受講してきました。

 

セミナー受講開始時間の都合で、新幹線は「こだま」になってしまいました。

 

空いてるからいいかぁ・・・。

 

空いた車内で、パソコンで今年の売上や経費の計算でもしようかな。って、思って、

 

パソコンの電源をつけたら、5分も経たないうちに、バッテリー切れ・・・。

 

じゃあ、読みたかった本でも読みながら行こう。

 

と思っていたら、だんだん込み合ってきて、満席に近い状態になってしまいました。

IMG_0815

写真の撮り方が悪く、あまり分かりませんよね???

 

 

 

 

さて、来年の1月1日から電力の自由化がスタートします。

 

電力の自由化?何?それ?

 

はい。お答えします。

 

これまでは、電気を買う先は、選べませんでした。

 

来年からは、電気を買う会社を自由に選べるようになります。

 

来年の1月1日以降から予約開始になります。

 

極端な事を言うと、中部電力管内に住んでいても、東京電力から電気を買うことが出来ちゃいます。

 

でも、実際に販売開始になるのは、来年の4月1日からです。

 

又、ちまたのニュースでは電力自由化が始まると、

 

年間約10万円程度の電気を買っている方で、約4~5%程は安くなる。らしいです。

 

皆さん、来年の1月1日過ぎたら、皆さんの地域の新電力会社さんを検索して、

 

料金体系で携帯電話などのセット割などもあるので、

 

良く調べて、新電力会社さんを選びましょう!

 

ちなみに僕らの地域の電力会社、中部電力さんの新電力会社さんの名前は、

 

『ダイヤモンドパワー』という名前になるそうです!

 

 

 

さて、少し話は変わって、今年のネット・ゼロ・エネルギーハウスの補助金は、

 

今年で、6000棟。

 

そのうち5500棟は、大手住宅メーカーが獲得。

 

残りの500棟が中小企業の工務店が獲得したそうです。

 

うちもその補助金をタイミング良く獲得できたオーナーさんは、数組だけでした。

 

ただ、来年の補助金は、14615棟になります。

 

僕らの『未来の木のお家』は、ネット・ゼロ・エネルギーハウスが標準仕様です。

 

補助金のタイミングさえ合えば、補助金がもらえます。

 

でも、補助金をもらうのが目的で、僕らの『未来の木のお家』を作っている訳ではありません。

 

オーナーさんを経済的にも健康面でも守るために、『未来の木のお家』を作っています。

 

それに僕らみたいな小さな会社が、大手住宅メーカーに建物の性能で勝った方が、格好良い!

 

だから、ガンバル!んです。

 

そして、そんな思いを更に強くして、岐路につきました・・・。

IMG_0818

僕も、ようやく重い腰を上げて、

 

自宅に太陽光パネルと蓄電池を付けることにしました。

 

さっきの電力自由化の話もありますが、

 

それにしても、昔の電気代に比べて、今の電気代の高さには、ビックリします!

 

なので、自分の家で発電して、その電気は自分の家で使う。

 

これが一番安く電気を使う方法です。

 

しかも、買う電気は、トータルすれば、ゼロ。

 

うちの会社もようやく、初期投資0円で太陽光と蓄電池が付けてもらえるようになりました!

 

しかも、毎月約1万円程度のおこづかいが入る仕組みです。

 

興味のある方は、私、又は弊社スタッフまでお問合せ下さい。

 

 

あと、この話のついでで、

 

来年の3月31日で、オール電化の電気代の時間帯割引が無くなります!

 

家づくりを考えている方は間に合いませんが、

 

現在建築中の方は申請などを忘れると、オール電化の電気代の時間帯割引が適用されませんので、ご注意下さい。

 

 

 

 

さてさて、話は変わって、

 

この間の日曜日は、お休みをもらって、

 

下の子の発表会に行ってきました。

IMG_0823

 

自分の子供だからって、わけではありませんが、

 

すごく上手に踊ってましたし、セリフも大きな声で、ゆっくりと喋れてました!

 

 

 

その夜、知人に貸したライダーベルトを返しに来てくれて、

 

お礼のケーキまで頂いてしまいました。

IMG_0821

 

すぐに家族で美味しく頂きました。

 

 

 

あと先日、会社で仕事をしていて、ふと空を見ると・・・。

IMG_0813

久しぶりに飛行船を見ました!!!

 

 

 

 

 

『よしっ!今日も絶好調!』

 

 

 

おしまい。

 

共感住宅:ray-out
共感エクステリア:サンホームズ
フェイスブックやってる方は『いいね!』くださいね~。

Copyright © ray-out All rights Reserved.