お庭(外構)も家づくりのアイデアに |共感住宅ray-out お庭(外構)も家づくりのアイデアに |共感住宅ray-out

ブログ ブログ

お庭(外構)も家づくりのアイデアに

こんにちは、共感住宅ray-out(レイアウト)の矢田です。

紅葉が待ち遠しい季節になってきました。

 

みなさん、お家づくりを考える時って何を参考にされますか?

住宅展示場や住宅雑誌、お気に入りのカフェや雑貨屋さん、気になる建築会社の施工例etc…色々ありますよね。

その中に「庭園」を入れてみてはいかがでしょうか?

 

休日に名古屋の東区にある徳川園に行ってきたのですが、木漏れ日、枝葉を揺らすそよ風、鳥の鳴き声

とてものどかな時間を過ごせました。

 

徳川園のお庭。石と緑あふれる外構

 

 

散策していると、「あっ、いいな。」って思う景色が出てきます。

その景色、ぜひ写真に撮ってみてください。

お家づくりのアイデアのひとつになるかもしれません。

 

リビングで寛ぎながら、

デッキでバーベキューをしながら、

仕事から帰ってきたら、

写真に収めたような景色が目に入ってくる。

すてきだと思いませんか?

 

生活の場は家のみで成り立つのではなく、お庭も大切な要素です。

私たちプロは、お庭やアプローチなどを含めて『外構』と呼んでいます。

 

徳川園のお庭も、巨大な外構です

 

お家づくりを考える際は、外構+家と大きな空間で、どうやって過ごすのかと想像してみると良いですよ。

 

秋は、紅葉など行楽シーズンです。

みなさまも庭園に出かけて、外構のアイデアとしてお気に入りの景色を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

YATA  SUMIE

ray-out

layout your life         since 1986

 

written by