STAFF BLOG

初めて包丁買いました

date:2016.04.08

今週の水曜日(6日)は上の子の

小学校の入学式でした。

今年は満開が先週末ぐらいだったので、

珍しくサクラがまだ残っていた入学式でした(^^)

毎日歩いて40分の通学です(^^;

野口です。こんにちは。

 

 

 我が家には包丁が2本ありました。

 

 1本は僕が一人暮らしで使っていたもの。

 

 もう1本は妻が一人暮らしで使っていたもの。

 

 僕が使っていたものの方がよく切れたので(使っていなかったのでとも言う(笑))、

 

 結婚してから使っていたのですが、3年ぐらい前に柄の部分で折れました(^^;

 

 新しいもの買わないとな~・・・と思いつつ、妻が使っていたものが

 

あったので、ずっとそれを使っていました。

 

 そして、

 

 

 全く研ぐこともしてませんでした(^^;

 

 

 さすがに、ネギが切るというより押しつぶすという状態になったので、

 

 

 初めて包丁を購入!

 

 

 何にしようか迷いましたが、

 

 

 研がなけれ切れ味が落ちる

 

 

 ・・・ということで、まずは高くないものを選んでみました。

 

 食器洗い乾燥機に包丁も入れているので、食器洗い乾燥機対応を選択。

 

 そして、柄の部分が木だと食器洗い乾燥機で見た目がみすぼらしくなるので、

 

 

 ステンレス一体型をチョイス

 

IMG_6364

 

 三徳包丁は一応あるので、今回は牛刀包丁

 

 3本並べた写真がこちら。

 

IMG_6366

 

 今回買ったのは、関孫六。

 

 よく売っているオーソドックスな銘柄ですね(^^;

 

 よく見てみたら、僕が持っていたのはヘンケルスだったようです。

 

 さて、切れ味は・・・

 

 

 切れる!(当たり前)

 

 

 全く手入れのしていない包丁から新品の包丁になったので(^^;

 

 さて、次は今までと同じことにならないように、

 

 

 手入れ用のシャープナーか砥石を買おうと思います

 

 

 よく切れる包丁を維持できるように・・・。

 

 スパッとトマトが切りたい!(笑)

 

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司初めて包丁買いました