愛知(岡崎市・幸田町)で新築 注文住宅を建てるなら必見!ray-out(レイアウト)

お電話でのご予約・お問い合わせ

0564-63-6181

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料資料請求はこちら
申し込みフォーム
HOME > スタッフブログ > いよいよ外構工事!

いよいよ外構工事!

2016-03-31

明日から4月。早い。早すぎる!

こんにちは、森です。

昔は冬が一番好きでしたが、一人暮らしを始めた6年前から

『寒さで、人は命の危機を感じる(本当に!切実に!)』

というのが身に沁みて、春・夏派になりました。

 

 

ぽかぽか陽気の中、増築中のスタジオ、すっかり建物の外観が出来上がりました。

建物が出来上がると、次は外構(がいこう)に入ります。

IMG_3007

これは、地面に圧をかけて固めているところ。

とても大事な作業です。

この上にコンクリートを流すのですが、下の土が柔らかいと

上で固まったコンクリートにヒビが入ってしまうのですね。

 

 

IMG_3027

そして、コンクリートを流す際に重要なことがこちら『型枠(かたわく)』

生のコンクリートは柔らかいので、何も枠がないところに流し込むと

地球の重力に逆らわず、だら~っと流れ広がってしまうのです。

 

 

IMG_3032

なので、こういった道路際など壁になる部分があるところ以外は

きちんと型枠を設置する必要があるんですね。

(余談ですが、友人のお父さんが型枠大工さんでした~ *゜ワ゜*)

 

 

新しく打たれるコンクリートもあれば、剥がされるコンクリートもあります。

IMG_3030+

こちら、あの駐車スペースのコンクリートだったものです。

皆さまの車のタイヤの下で、長い間お勤めしておりました。お疲れ様です。

 

 

IMG_3018

しばらくは打ち合わせや遊びに来られる際に、ご不便をおかけするかもしれません。

ニュー・カースペースの誕生をお楽しみにお待ちくださいっ。

Copyright © ray-out All rights Reserved.