愛知(岡崎市・幸田町)で新築 注文住宅を建てるなら必見!ray-out(レイアウト)

お電話でのご予約・お問い合わせ

0564-63-6181

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料資料請求はこちら
申し込みフォーム
HOME > お宅拝見 > 『一言で言えば“家族を幸せにする空間”ですかね』

『一言で言えば“家族を幸せにする空間”ですかね』


暮らしはじめて3年4ヶ月…
「家って、ひとくくりにすると“家族の幸せ”です」

家づくりを考えはじめたキッカケはなんですか?
 アパートは狭い、家賃が高い、壁が薄い、寒い。
 高い家賃を払い続けるなら、家を建てたほうがいいんじゃないかと考えはじめてからですね。

なぜ、共感住宅ray-outで建てようと思ったのですか?
 できたものを選ぶんじゃなくて、オーダーで自由設計なところが魅力的でした。
 いろんな家の写真を見せてくれて、自分たちの建てたい家のイメージができるものを提供してくれて、「こんな家もできるんだ」と思いましたね。
 ray-outさんなら自分たちのイメージ通りの家をつくってくれそうだと思ったので。

家づくりで気をつけた点はありますか?
 二人ともシンプルなデザインが好きで、いかにシンプルにするか考えました。あとあと置くものなどでアレンジができるので、色目も含めてベースをシンプルにしました。
 歳を重ねていくと好みも変わると思うので長い目で見ることを大事にしました。

もっとこうすれば良かったと思うことは?
 階段があることでリビングダイニングのスペースが少し狭いですね。ソファーの位置も決まってくるので、いい面も悪い面もあります。
 家で一番のお気に入りが階段なので。

家を建ててライフスタイルは変わりましたか?
 家にいる時間が増えました。それに楽しいことが増えましたね。バーベキューもできるし、人が集まって交流することが多くなりました。
 自分たちの時間がすごく充実してます。子どもが走り回っても気にならないですしね。安心して暮らせてます。

自然素材の床はどうですか?
 最初はキズやへこみが気になってましたが、今では全然気になりません。子どもが毎日いろんなものを引きずるので気にしてられません(笑)
 他の木は固すぎて冷たいけど、無垢で良かったです。やわらかくてスリッパもいりませんね。
 汚れも気にならないし、食べこぼしなんかも固くしぼったぞうきんでサーッと拭くだけです。

湿気やカビはありますか?
 去年は雨がすごくて、1年間ぐらいほぼ毎日雨だった頃に3日間ぐらい旅行で家を空けていて、イスとカゴにカビが生えていたことはありました。 普段は気にならないです。

アレルギーは気になりますか?
 花粉症があるんですけど、外だと出てくるのに家の中ではまったくないですね。(旦那さま)

最後に、これから家を建てるご家族にアドバイスをお願いします。
 
家を建てる目的にもよりますが、形やものを見るよりは、住むイメージ(自分たちの暮らし方や生活)を考えてみるといいです。

 

資料請求フォーム
Copyright © ray-out All rights Reserved.