STAFF BLOG

エアコンと加湿器は一緒に使いましょう

date:2017.12.05

こんにちは。共感住宅レイアウトの野口です。

先日OPENHOUSEを開催した近くで気持ちのいい風景を見つけました。

天気もいい日だったので思わず写真を撮りました。

もう少し紅葉する木が多いとよかったんですけどね(^^ゞ

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)はエアコンと加湿器の併用をお勧めしています

 

先日のブログでは「早めに暖房してくださいね♪」とお伝えしました。

 →※先日のブログはコチラ

あれからカナリ寒くなりましたので、すっかり冬ですね。

もう暖房はされていると思いますが、一緒に加湿器は出されましたか?

 

暖房でエアコンをつけると乾燥すると言われます。

口が乾いたり目が乾いたり鼻がむずむずしたりしませんか?

”乾燥しているから”と気付きづらいですが、いろいろと体にあらわれています。

僕も口が乾くのはよく感じます。

 

我が家では、エアコンをつけると同時に加湿器を併用します。

今の時期って、2月に比べると加湿器の水の減りが遅いですが、24時間ぐらいで空になるぐらい加湿してくれてます(^^)

 

加湿ってなかなか目に見えにくい。

しっかりとエアコンで暖房した上で、

 ・朝起きると少し喉が痛いことがある

 ・髪の毛がパサついたりまとまりが悪くなる

 ・手足やかかとがカサカサする

こんなことを感じた場合は、加湿が必要になります。

 

しっかりした温度と湿度を保つことは、インフルエンザ予防にも効果的です。

お家の中では快適に過ごしたいですよね(^^)

 

でも、忘れてはいけないのは、加湿器のお掃除。

エアコンのフィルター以上にこまめなお掃除をお願いしますね(^^)

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司エアコンと加湿器は一緒に使いましょう